見出し画像

【近況】約9ヶ月ぶりの投稿

約9ヶ月ぶりの投稿になります!
みなさん、お元気でしょうか?

ここ半年、やや忙しい日々が続き、体調もあまり良くなく、noteを書く気力まで出ませんでした...。

でも、何とか生きています!



この間、特に大変だったのが、所属学会の支部で"会員の人権保障に関する倫理的な宣言を作る"という作業を任されたことでした。

他にもメンバーはいますが、私が原案を8月に作成し、そこから何回も検討をくり返す。学会の幹事や他の会員にも見てもらい、その都度、意見を反映したり、質問に答えたり...。

まさに、密度の濃い"会議"をずっとしている感じ。


また、2月に私を語り手としたダブルマイノリティの学習会もやりました(会員対象)。

性別違和と精神障害のどちらも、基本的な概念や社会の動きを説明しつつ、どんな困難があり、どうすれば苦難が軽減するのかを語りました。

そして、その二つの困難が交叉する地点で、私は社会的に孤立してしまう(自助グループですら居場所がない)という話も。

参加者は22人ぐらいで、今後の前向きな取り組みにつながればいいなと思います。


5月に支部総会があり、そこでも先程の人権保障の宣言について討議することになったので、良かったかな ( 'ω')/

その反面、過去のトラウマやハラスメントのフラッシュバックが頻発したり、学習会が終わった後はバーンアウトしてしまったり。

けど、私が発した一羽の蝶が、いずれ大きな輝きを放ち、世界中を駆け巡ることを祈る。



ちなみにですが、4月からは精神疾患を持つ人向けの演劇プログラムに参加する予定です
✧ (°∀°)// ✧