事務所での読書

つい先週から始めたことです。毎週火曜日の朝に1時間好きな本を読むということをスタートしました。業務に追われているとなかなか、日中に本を読むことは難しいです。仕事を終えてからや、早起きして時間をつくり読むことは各々が工夫して、行えば良いのですが、なかなかそれもうまくいかない。(自身を振り返ってもスタッフ時代にはなるべく長く寝たいのが本音です)ということで、強制的に本を読む時間をつくることにしました。

みんな徒歩圏なので、移動中に確保もできないです。そして、1時間経った後はそれぞれ2-3分で何を読んでいるか、それと簡単な感想を述べています。まだ二回しかやっていませんが、これは続けたいなと思っています。1時間というと長いような気もしますが、1週間の業務時間からみるとほんの少しです。好きなことをインプットし、感想を話すことはストレス発散にもなり、良い時間を過ごしています。

ちなみに僕は途中まで読んで放置していたサピエンス全史の下巻を今週読み終えました。読みごたえのある本でしたが、決して読みにくい訳ではなく、すらすら読めます。序盤で人類の歴史を遡り、最後には現代の内容になりますが、それぞれの時代での切り取り方が印象的でした。特に上巻の序章が強烈でした。人間という存在の捉え方が多角的で考えもしない見方で語られていて、楽しめました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?