マガジンのカバー画像

台湾駐在日記

181
台湾での生活のあれこれ
運営しているクリエイター

2022年7月の記事一覧

台湾生活のキャッシュレス化に向けて

台湾生活のキャッシュレス化に向けて

台湾生活をしていく上で、日常の支払いを何で払っていくのか、というのは大事といえば大事。日本人ほど現金で払う人たちはいないと前は言われていましたが、ここ台湾ではどうなのかというと、意外に現金オンリーな店も多いという感覚です。
現状よく使う店で現金オンリーなところだと、
・食事メインの飲食店
・お茶屋
・大半のタクシー(最大手のタクシーだとeasyカードが使える)
といったあたり。

逆にいうと、これ

もっとみる
台北はとにかく暑い

台北はとにかく暑い

1週間の台北生活の感想は題名の通りで朝から30℃を超え、日付変わるくらいでも30℃を下回ることもない。。。これは暑い。
高雄に1日行ってきたけど、外気温も体感も高雄の方が涼しい。あちらの方が熱帯、台北は亜熱帯なのだけども。
その他諸々、1週間で感じたことを。

家電全般が高い

これは日本がデフレだーとか、円安がーとか、そういう要因を除いても、つまり、元建の話です。家電なんかみると、それほどハイス

もっとみる

台湾の疫病対策体験記2022年7月

7月上旬に台湾へ入国し、本日が疫病対策の最終日のため、それまでの体験を記そうと思います。

現時点での台湾のルール

7月現在だと、入国日を0日目として、1日目から3日目が強制隔離期間、4日目から7日目が健康観察期間となっています。強制隔離期間は指定した場所から動くことができず、このルールに反した場合には罰金が課されます。入国時に健康自主申告書にサインし(厳密にいうとウェブ登録ですが)、隔離先のホ

もっとみる
円安を実感する両替

円安を実感する両替

当座の手元資金として、5万円を換金したところ、9,400元。

空港での両替は手数料が高いという点を無視しても、5万円で15,000元くらいにはなったはずですが、円安を実感。元=台湾ドルはドル経由での計算になるので、ドル高、元高なので、やむなしですが。

台湾に行く前にスマホSIMフリー化と現地の電話番号は入手しておくべき

台湾に行く前にスマホSIMフリー化と現地の電話番号は入手しておくべき

昨日、無事台湾入りしましたが、かつてはフライト4時間(時差で3時間)、松山空港だとそこから目的地まで30分くらいというのが普通でしたが、現在はコロナ対応が必要なため、到着後、すぐに空港を出ることはできません。

空港を出るまでに必要なステップ出発前に読んだ指示を読んだ感じだと、飛行機の着陸後、検疫情報のメール受信、到着時のPCR検査、通関手続きでこれはその通り。いや、検疫情報のメール受信確認後スク

もっとみる
台湾駐在日記その2 高すぎる陰性証明

台湾駐在日記その2 高すぎる陰性証明

現時点では台湾入国時点でPCR検査の陰性証明が必要です。これは飛行機搭乗日を含まない、2日以内に検査を実施する必要があり、陽性判定が出てしまうと、その後のスケジュールを土壇場で変えなければ行けません。となると、検査結果の即日発行は需要があるし、お金で買える時間は買うべきだとも思います。

ただ、そのお金は高い。私の受けた訪問型クリニックは、通常検査1万6千円、即日判定オプション3千円、海外渡航用英

もっとみる