見出し画像

「キャリコン技能士」受験するかどうか迷ったけど受けてよかったという話

キャリアコンサルティング技能士2級を
6月に受けました。
9月の結果発表を待つばかりです。

12月の次の試験を前にして、
「そもそも受験するかどうか」迷っていたことを思い出します。
「キャリアコンサルティング技能士」は
「国家資格キャリアコンサルタント」よりも
情報が少ないように感じます。
受験者数や合格者数を見れば、
サンプル数が少ないのですよね。

結果はまだ出ていませんが、
受験してみての感想などを
書いてみようと思います。


「キャリコン技能士」を受験するか迷っていた理由

そもそもどうして
「受験するかどうか」迷っていたのか。
大きく3つありました。

1.ずばり、受験料が高いと思ったこと。
  学科試験11,200円、実技試験29,900円
  そして、
        特に実技試験(面接)の15%程度という
        合格率。
  「ちょっと試しに受けてみるか」という
         感じではないな、という気持ちです。
  これだけ払って、不合格になりたくない・・・

2.技能士を受験しなくてもキャリアコンサルタントとしてやっていけること
  国家資格キャリアコンサルタントの
  更新講習を受けていけば
  キャリアコンサルタントとして名乗ること
  はできます。
  技能士がなくてもいいわけです。

3.受験してどうする?が自分の中で不明確だったこと
  1と2が表面上の理由ですが、
  もしかしたらこれが一番大きかったのかも
  しれません。
  キャリアコンサルタントとして実務経験を
  積み、この先どうしていきたいのか、
  じっくり考えたいと思ったのです。


受験しよう!の決め手

受験することを決めるまでが
一番時間がかかった気がします。
ちょうど自分自身のキャリアの岐路に立った
タイミングでした。

この先どうしていきたいのか

リアルにそれを考えることになったとき、
キャリアコンサルタントとしての
よりスキルアップをしていきたい
そう思うようになりました。
スキルというよりも、
「在り方」かもしれません。

そしてやっぱり、
キャリアコンサルタントの更新講習が
免除になる
これが決め手でした。

キャリアコンサルタント資格の更新は
5年毎で、38時間の講習の受講が必要です。
もちろん有料なので、時間もお金も使います。
それをまた受けるのか、
それとも今ここで勉強してそれを免除
(2級の場合は1回)にするのか。

それを考えたら、
受験料も払ってもいいのではないか、
と思うようになりました。

技能士2級を受けたメリット

現時点では「合格した」ではなく、
「受けた」メリットです。
受験勉強しながら、
受けてよかったな
と思った理由は2つあります。

1.更新講習よりも幅広くキャリアについて学べる
 以前更新講習を受けたとき、
 自分の興味のあるところに偏りました。
 自分で講習を選びますし、深化させたい分野があるので当然と言えば当然です。

 何かを選ぶことは何かを捨てること

 若者支援や学生の就活関連を選ぶことで、
 例えば、ベテランの方のキャリアについてや、年金制度などマネープラン関係については手薄になっていました。

 技能士2級は
 もちろん幅広く全部が試験範囲です。
 自分の興味領域とか、専門分野とか超えて
 とにかく広く学び直さねばなりません
 
でした。

 これがよかった!

 キャリアコンサルタントとしての自分の幅を広げ、ベースの知識はもちろん、国の制度などを改めて知ることになりました。

2.自分のキャリアコンサルティングが見直せた
 実技試験(面接)も準備をして臨まねばなりませんでした。
 あらゆる対人支援業務で私がいつも思うこと

 ブラックボックス化に注意!

 ということです。
 
 キャリアコンサルタントとクライアントの
 一対一の世界

 自分がしていることのフィードバックは
 自分から求めにいかないと得られないもの
 です。

 それが試験を受けることで、
 改めてアプローチの方法を学び直すことができ自分の足りない部分や伸びしろに直面することができました。

 当然、見たくないものもありますが、
 フィードバックがあるのはありがたいことです。試験を受ける、というのは、そのフィードバックを得られることでした。


受験するか迷っている方には受験をオススメしたい

キャリアコンサルティング技能検定を受験するかどうか
迷っていた理由と、
迷った末受験した結果「受験して良かった!」と思っていること
について書きました。

迷っていた理由の一つである、
この先どうしたいのか
それを勉強すると決めたことで、そして、
受験勉強のプロセスの中で大いに考えることになったと思います。

国家資格キャリアコンサルタントに比べて
情報量が少ない
キャリアコンサルティング技能士について。
受験するかどうか迷っている方の
何かの参考になれば嬉しいです。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?