見出し画像

【 夢を現実に変えるための「3人のワタシ」 】

こんにちわ。

オンラインコーチング There will be answers.代表の

常岡洋人(つねおかひろひと)です!

「つんさん」とお気軽に呼んで頂けると嬉しいです。



デザイナーやクリエイターなど自分ひとりで作品を創り上げるお仕事の方や

自営業、個人事業主などビジネスの舵取りをしなければならない方。

日々の意思決定をしていく中で

「本当にこれでいいんだろうか?」

「もっと良いやりかたはないだろうか?」と

夜も眠れないほど不安になること、ありませんか?

そんな時、自分を「3つの要素」に分けて「3人じぶん会議」をおススメします。

このメソッドは、1970年代後半よりNLPの開発者の一人であり、

コーチ、トレーナー、コンサルタントとして今もなお現役のロバート・ディルツが

「ディズニーランド」や「ミッキーマウス」の生みの親である「ウォルト・ディズニー」の戦略をモデリングして開発した

「ディズニーストラテジー」と呼ばれるスキルです。

この方法は「3人のじぶん」

「ドリーマー(夢想家)」、「リアリスト(現実化)」、「クリティック(批判家)」の3つの役割に分かれ、それぞれの要素を最大限に生かしながら、目標達成に向けて協力するものです。

1人目の「ドリーマー(夢想家)」は、夢やアイデアを生み出すあなたです。

自由な発想で新しいアイデアを出し、可能性を追求することが得意です。

2人目の「リアリスト(現実家)」は、現実主義的なあなたです。

現実的な視点から物事を考え、実現可能な手段を見つけ出すことが得意です。

3人目の「クリティック(批判家)」は、実際に物事を動かす人です。

彼らは実践的なアプローチで物事を実現することが得意です。

ディズニー・ストラテジーでは、自分の中にあるそれぞれの役割を明確にし、次に紹介する4つのステップでその力を発揮してもらいます。

この方法を取り入れることで、個人でもチームでも、お互いの強みを生かしながら目標に向かって進むことができます。

では今回は一人でディズニー・ストラテジーを実践する具体的な手順を紹介します。

以下のステップに従って、自分の夢やアイデアを実現するための計画を立ててみてください。

ステップ1: ドリーマー登場

最初のステップは、「ドリーマー」の出番です。

その能力を最大限発揮するために、体全体でドリーマーになってみましょう。

両手をパーにして上に掲げ、アゴを上げて天井を見るポーズをとってみます。

自分の夢やアイデアを思い浮かべ、自由にアイデアを出してみてください。どんな夢でも構いません。あなたが望むこと、達成したいこと、夢想すること。

15分程度、思いついたことをメモに書き留めておきましょう。

ステップ2:リアリスト登場

次のステップは、「リアリスト」の出番です。

リアリストのポーズは若干前のめりになってまっすぐ前を見据えてみましょう。

ここでは、現実的な視点で、実現可能な具体的な行動を考えます。

アイデアを整理し、目的を明確にし、目標を設定します。

いつ、だれが、どのように進めて、進捗を管理するのか。

ここでも15分、メモに書き留めてください。

ステップ3:クリティック登場

次のステップは、「クリティック」の出番です。

少しうつむいて、腕を組んで少し首をかしげてみましょう。

ここでは、具体的なアクションを起こすためのリスクと戦略を考えます。

見落としている問題はないか?問題が起きたとしたらどう対処するか?足りないものはないか?

アイデアを具体的な行動に変えるための準備を整え、アクションプランを立てます。

ステップ4:全員集合

最後のステップは、それぞれの立場でほかの2人の残したメモをレビューします。

ドリーマーはリアリストとクリティックのメモを

リアリストはドリーマーとクリティックのメモを

クリティックはドリーマーとリアリストのメモを

それぞれ必要であれば修正、追加を行い、まとめて一つのプランとして統合します。

3人の「じぶん」が納得して合意した計画はきっと着実に成果を生むでしょう。

「偉大な先人の戦略を身に着けて、夢を実現したい!」
そう思われる方はぜひ、税込5,500円の
「体験セッション」をお試しください!

ご希望の方はLINE公式アカウント( https://lin.ee/u5JEHAy )に
【体験希望_お名前】とメッセージくださいね。
送っていただいたメッセージは、私にのみ送られますので
他の方には見えません。ご安心くださいませ☺

では、今日も生きたいように生きる一日を!

オンラインコーチング
There will be answers.(ゼア・ウィル・ビー・アンサーズ)
代表 常岡 洋人(つねおか ひろひと)

サポートいただけると、大変励みになります!これからもお役に立つ記事をたくさんの人に届けてまいります!