見出し画像

【 大丈夫。こたえは私の中にある。 】

こんにちわ。

オンラインコーチング There will be answers.代表の

常岡洋人(つねおかひろひと)です!

「つんさん」とお気軽に呼んで頂けると嬉しいです。


子供のころから、私たちは家庭や学校において

「何かをすれば褒められて、何かをすれば怒られる」という経験をします。

社会に出れば、社会規範や、組織でのルールを厳しく教えられます。

組織の役に立てば高く評価され、組織に貢献できなければ低く評価される。

そんな中でいつしか「ある世界観」が形成されていくことになります。

「世の中には『正解』があり、それは自分ではない誰かが知っている」という世界観です。

あなたにも、お心当たりありませんか?

その世界観の中でもし、自分が人との考え方の違いに出会ったとき

どちらかが「正解」であり、どちらかが「不正解」であると考えます。

自分の周りに同じ意見の人が多ければ、自分が「正解」と思い

同じ意見の人が少なければ自分が「不正解」と感じて自分を責めてしまう。

また、「偉い人」が言っていることが「正解」だと思い

自分がその人と意見が違えば自分が「不正解」だと考える。

課題に直面したときに、その課題を解決する目的、方法においても

「こうすれば良い?」「これで合ってる?」と

どこかにある正解を探し続けて、悩みが尽きない。

「自分がどうしたいですか?」という問いを受けた時に

思考が停止し、「まっしろ」になってしまう。

想像してください。

あなたは今、課題を解決しようとしてるご自分の目の前にいます。

あなたはこの決断に際して何ら責任はありません。

あなたはこの行動に際して何ら制限はありません。

あなたのこの結論に際して誰も文句を言いません。

あなたは、課題を解決しようとするご自分に何と声をかけますか?

・・・

この問いを投げると、多くの方は黙り込んで、長い時間考えます。

その時よく受ける確認が「本当に責任も制限も文句もないんですね?」というものです。

想像の世界であっても、無意識にそういうものを感じてしまうようです。

大丈夫です、そこではあなたを縛るものはありません。

その時感じること、考えること、出てきた答えがあなたの「こたえ」です。

「そんなこと言っても、現実には責任も制限もあるし文句も言われるじゃないか!」

そのとおりかもしれません。ですが、自分の中の答えを知るには

一旦、想像の中で一切の制限を取り払って考えてみることが重要です。

そしてご自分の「こたえ」が出た時に、改めて現実と照らし合わせて

「どうすれば、そこに近づくことが出来るか?」を考えてみるのです。

自分の中には、何の考えも、こたえも無いと感じられていた方も

この質問を受けて、心から安心してじっくり考えると

ご自身でも驚くような「こたえ」が浮かんでくるのを私は目撃しました。

ぜひ、道に迷われている方、何が正解かわからなくなってきた方

この質問を試してみてください。

そこには「正解」でも「不正解」でもない

あなたの中の「こたえ」が現れてきます。

大丈夫です。「こたえ」は、あなたの中にありますから。


「自分だけのこたえを出して、満足のいく人生を築いていきたい!」
そう思われる方はぜひ、税込5,500円の
「特別体験プログラム」をお試しください!

60分から75分間、じっくりと
「自分を知るための14の質問」を通じて
ご自身の大切にしたかったことが見えてきます。
具体的なテーマをお持ちの方は、そちらを取り扱うこともできます!

ご希望の方はLINE公式アカウント( https://lin.ee/u5JEHAy )に
【体験希望_お名前】とメッセージくださいね。
送っていただいたメッセージは、私にのみ送られますので
他の方には見えません。ご安心くださいませ☺

では、今日も生きたいように生きる一日を!

オンラインコーチング
There will be answers.(ゼア・ウィル・ビー・アンサーズ)
代表 常岡 洋人(つねおか ひろひと)




サポートいただけると、大変励みになります!これからもお役に立つ記事をたくさんの人に届けてまいります!