見出し画像

ゆる砂糖断ちをしようと思ったわけ。

砂糖(てんさい糖、粗糖、三温糖、黒糖など)
が肌や腸にとって良く無いというのは
かなり昔から意識はしていました。
でも実際は、まぁいいかの連続で、笑
目の前に現れた魅力的な私好みのスイーツは
気にせず好きに食べてました。

もちろん、食べるときは罪悪感なんて
ナイほうが健全で、
「食べる楽しみ」「幸福感」
「満たされる」「ご褒美」と
いろんな意味もありますので、
砂糖を否定はしたくないなと
今でもそう思っています。

「アスパルテーム」や「スクラロース」
などの人工甘味料と
比べれば砂糖は安全ですし、
遺伝子組み換えとうもろこしが
使われているであろう
「ブドウ糖果糖液糖(コーンシロップ)」
と比べても圧倒的に砂糖の方がマシ。

世の中に蔓延っている、
甘いものの質が
正直ろくでもないので、
「砂糖=いいお菓子」じゃん!!!!と
なってしまいますね。

それにしても、
食のことを知っていくと、
本当に食べるものが
減っていきますよね。。。

コンビニで買えるものの少なさ、ですよ。笑
バナナ、卵、、、以上。
あ、甘栗もあるか。

もう一つ、
ワクを打たない!などの医療と違って、
食べるという行為は、
会食などで人の目に留まりやすいですから、
あまり極端なことをしていると、

ますます「変な人認定」になります。笑

(ただでさえ、、、ね!笑)
「それがどうした!」って、
強く生きていけばいいんでしょうけど、

こだわりすぎる人の問題点も
たくさんあると思いますので、
バランスとって、
いい塩梅で生きていきたいなと思うと、

砂糖は○にしていたところが
あると思います。

でもですね、
「なんだか疲れている現象」
これが30代後半から確実に起きている
というのは、認めたくないけれど
ヒシヒシと感じていました。

夜もしっかり寝ているのに、
なぜか、もう午前中には眠いとか。笑

これが老化なの?
だとしたら、しょうがないよね。

と思っていたのですが、
「血糖値の乱高下」が体を疲れやすく
していると知ったときに、

そういえば、スイーツを食べた後って
ほぼほぼ100%の確率で
その後に「眠い瞬間」がやってくることが
私の中で判明しました。

ご飯モリモリ食べすぎた時も、
もちろんそうなのですが。

主婦で暇な時も多いですから、
お昼寝もガッツリできます。
タイマーかけずにお昼寝しちゃいます。笑
1時間とか1時間半寝るのですが、
起きると、なんかだるい。
全然疲れが取れていないのです。

これは、、、

砂糖が原因かもしれないなと
思ったので、
砂糖を抜き始めたという
のがきっかけです。

砂糖をとらないと、
タンパク質をとるは
セットにしてくださいね!
それは前にも言いました。
これだけで、めっちゃ砂糖を
欲しがらない身体になれます。
詳しくはこちらの記事を参照 ↓

こうして、砂糖をゆるくやめて、
(調味料に含まれる砂糖は
気にしないことにしています)
もう数ヶ月。
ちなみにグルテンフリーは
1月からやってますから
半年は過ぎました。
腸の調子がいいんですよ。
すこぶる快調。

そうすると何が起きたかって、

肌が本当に調子がいい!!!!!

肌が調子がいいってだけで、
女性は幸せ度数が確実に上がるんですって。
なんのデータか知らないけど、
実践してみて、本当だと思います。

私はアトピー気質だから、
本当にすぐに乾燥するし、
夏にあせもはできやすいし、
あせもが痒いから
掻いてしまうとアトピー化するんです。
ここ数年、特に夏、
あせも&アトピーで悩んできました。

例年なら夏は要注意なのに!
今年は、、、

顔のお肌は安定感が抜群!

トラブルが全くない!!!!
肌に関しては、結構細かいところまで
気になるタイプですが、笑

気になるところがマジでない!!!

これは、、、

自分史上最高なんじゃないかとすら
思ってしまうのです。


(若い頃はにきび面でしたからね〜〜〜〜泣)

思わず主人に、

「今年誕生日にゴールドの

指輪をもらうわ」

と高らかに宣言しました。笑

いまが一番綺麗で最高なのよ!
いまが一番若い日なのよ!
いま一番したいファッションをして、
いま一番したいメイクをして、
いま一番楽しいことをするのよ!!!!

魂の雄叫びです。笑笑笑

ちなみに誕生日は年末。
あと半年の辛抱。笑

結婚指輪も婚約指輪も結婚式も
全て無し婚でしたので、
今更ですが、
人生のお楽しみを挽回です。笑

人生って
いつ終わるかわからないですから、
楽しいこと、好きなこと、
そして、人の役に立つことを
後悔しないように思いっきり
やりきりましょうね!

えっと、なんの話だっけ???笑


先日、友達の家に泊まったときに、
朝、私のすっぴんを見た友達が
「リエちゃん、頬がほんのり赤くて
血色良くて、若いって思った」
と言ってくれました。

私が最近、毎日熱を測っているので、
「平熱が36.8度〜37.0度くらい
あるんだ〜」という話しからでした。

やっぱり、人からのお褒めの言葉は最強で、笑
自分だけ思ってたわけじゃなかったのね!と
数倍嬉しいものです。

肌が綺麗というのは、健康の証と言えます。
最後に栄養が行き渡るところが肌、髪、爪です。

こうして、私は健康も美容も
自分としては絶好調!なんですが、

欲張りですから、
裏付けが欲しくなったんですね。

そこで、ちょっと前から気になっていた
ある検査をしてみました。

(続く)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?