見出し画像

アイドルを撮りたい~機材紹介(1)α7RⅢとXperia 1Ⅲ

Xperia1Ⅲを外部モニターにする


 Xperia1Ⅱのandroid11から外部入力ができるようになり、普段使っているスマホが外部モニターとして使えるようになった。私はXperia1Ⅲが出たタイミングで購入した。
 ローアングルやハイアングルで撮る時に背面モニターを使うがα7RⅢの背面モニターは可動範囲が狭く、特に横構図だと使えない。

精一杯引きだしてこのくらい
縦構図だと見えない
水面ギリギリでファインダーが見れず
勘でシャッターを切った結果、
水平が取れていない

 ImagingEdgeアプリでWi-Fi接続すればカメラの画を見れるが反応が遅い&接続が不安定なのでイマイチ使えなかった。

ということで外部モニター


構成

 特に公式にアナウンスされているのを見つけられなかったが、α7RⅢはUVCに対応してない。UVCに対応しているカメラなら以下のごちゃごちゃした配線は必要ない。USB Type-Cケーブルで繋げるだけだ。

α7RⅢとXperia1Ⅲは直接繋げられない

 ということでHDMIの出力をUVCに変換する。
 イメージとしてはこんな感じ

  α7RⅢ
(microHDMI)
   ↓
  (HDMI)
HDMIキャプチャ
 (USB Type-A)
   ↓
 (USB Type-C)
 Xperea 1Ⅲ

 規格多すぎだし、同じ規格でもコネクタの形違うのなんとかならないものだろうか。HDMIに至ってはMicro HDMIとMini HDMIがあって紛らわしい。
 それと重要なのはHDMIキャプチャがUVCに対応していること。

具体的な機材は以下の通り。

Twozoh左向きMicro HDMI-HDMIスプリング(最大1.5m)

NIMASO USB C変換アダプタ(Type-Aメス→Type-Cオス)

Nonebrand  HDMIキャプチャカード

繋げた。
L字のmicroHDMIは左向きにすると
ケーブルが上に出るようになる

 α7RⅢのHDMI出力とXperia1ⅢのUSBポートを繋ぎ、
外部モニターアプリを起動。

設定/接続機器/接続の設定/外部モニターをタップして
外部モニターをオンにすると外部モニターアプリが現れる
このようにファインダーの画像が
Xperiaに映る

ただこのままだと不安定で外部モニターアプリが頻繁に落ちるので、設定を変える。

設定に入る。カメラを繋がないと設定に入れないので注意。
解像度をクリックして720pまでを選択

720pにしないとアプリが頻繁に落ちるが、このあたりはいつか改善されるのだろうか?

結論:Xperia PROシリーズを買おう

 今でこそ安定して使えるがandroid11の頃はすぐに固まり、使い物にならなかった。android12にアップデートしてやっと720pで使えるようになった。それでもHDMIキャプチャを何度か買い替えたり、MicroHDMI-HDMI変換コードも丈夫なものに替えた。こんなに色々と苦労するぐらいだったらHDMI入力があるXperia PRO1を買えば良かった。

固定


 RⅢのストロボシューは色々と使うので、ケージとアームでXperiaを固定することにした。

左側面に3つ、左上面にに1つネジ穴がある


もともとクランプとセットだったものを外して使用



マンフロットのスマホホルダー
がっちりホールドしてくれる。
ここ一年使っていてスマホが外れなかった。


ケージはSmallRigのLブラケットキットを使用。なるべく小さいものを選択。左側面がスライドで調整できるのが便利。
 アームは2軸しか動かないので可動域は狭い。そのうち買い替えたい。


作例

縦構図のハイアングル
モデルはほのかさん
ローアングルの縦構図
地面スレスレでも寝転がらなくても撮れる
しかし撮る様はどちらも不審者

アイドル現場でどう使う?

 外部モニターはアイドル現場ではほぼ使わない。ローアングルはトラブルの元だ。李下に冠を正さず。
唯一使っているのがラジオの公開収録。

カワイイ。
月曜日のけむり注意報 毎月第3月曜日渋谷クロスFM。
観覧無料。撮影可。

 ラジオではアイドルは基本座り、観覧客は立ちなので普通にファインダーを覗いてカメラを構えると伏せ目なアングルになってしまう。ちょっと客観的な写真になる。

この頃はまだ火曜日のけむり注意報だった

 カメラ位置を目高まで降ろしたいので、ファインダーを覗かず外部モニターでフレームを切る。私の身長だとお腹あたりまでカメラを下ろすと目の高さになる。

髪伸びたね

目の高さを揃える事でより身近に感じられる写真になったと思う。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?