見出し画像

セーラー服と今日ごはん。

こんばんは。私は、現在17歳の高校生です。

今日は、私にとっての日常を紹介したいと思います。

まず、私の高校は指定制服がセーラー服です。今ではブレザーを指定制服にする学校も増えていますが、私は制服はセーラー服しか着たことがありません。

私はセーラー服が好きです。何故かというと、私にとってセーラー服とは、可愛くて自分が女子高生であることを一番強く再確認できるアイテムだからです。

セーラー服は元はアメリカの海兵隊が着ていた軍用服です。それが日本に持ち込まれ、日本独自に進化を遂げ、現在の女子高生が着ているセーラー服になりました。シンプルで可愛いデザインでいて、とても機能的なのもセーラー服の良い所です。

そして、セーラー服=女子高生と言っても過言ではないほど、その認識は殊日本においては浸透しています。女子高生である私自身も「女子高生はセーラー服を着るものだ」という認識が強いです。なので、セーラー服を着ることは、私にとって女子高生という人生で3年間しかない儚いほどの時期を満喫するための最低条件だと思っています。

そして、私は放課後そのまま料理を作る手伝いをしに地域の子ども食堂に行くことが日課になっています。

子ども食堂の存在は学校の授業で知りました。元々、料理好きの母の影響で私も料理が好きでした。最近では、自分でレシピを考えたり、その時々の旬の食材を使った創作料理などにも挑戦しています。子ども食堂に来る子どもたちにはすっかり「セーラー服のお姉さん」と呼ばれています。(笑)

これからは、私が作った料理を随時、投稿していくので、是非ご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?