見出し画像

5/15〜5/21の振り返り

グリーンバンバンです。
今回は5/15〜5/21までの振り返りをしていきます。

読書

今週は2冊の本を読みました。
内訳は以下の通りです。

•「読む•書く•話す」を一瞬でモノにする技術
斎藤孝
•仕事は楽しいかね? デイル•ドーテン

5/15〜21で読んだ本

『「読む•書く•話す」を一瞬でモノにする技術』では、情報社会の今の時代に必要な検索力、情報活用力を「読む•書く•話す」で身につけていく術を学びました。
「仕事は楽しいかね?」では、日常の生活はアイデアに溢れていること、日々変わり続ける目標を持つこと、気になること•学んだことを日々試して見ることを学びました。

本から得られるものを日常に落とし込むには実践あるのみです。読書から日々を変えていきたいですね!


仕事

今週の仕事では以下のことがありました。

  1. 来月の全体会議でプレゼンをすることになる

  2. 在庫外商品の受注•注文

  3. 2日続いた勉強会

順を追って振り返っていきます。

1.来月の全体会議でプレゼンをすることになる

私の勤める会社では月に一回全社員が集まって行われる全体会議というイベントがあります。その中で年に一回「ビジョン研修」と題して、自身の将来を見据え、考える研修が行われます。

その「ビジョン研修」の中で、「自己啓発について」を私なりにまとめたプレゼンをすることになりました。日々、読書をし、日誌を書き、そこで磨かれた自己啓発を発表するとあって、かなり大きな仕事を与えられました。

大勢の前で発表をする機会が学生時代にもなかったためかなり緊張するし、20〜30分という時間が与えられたため何を順を追って話そうか構想を練るのも大変な作業だと思います。

しかし、与えられたチャンスをものにするために来月のビジョン研修に向けて、最善の準備をしていきたいと思います。応援お願いします!笑笑

また、「自己啓発について」をテーマにどんな内容を入れた方がいいかアドバイスがある方コメントいただけると嬉しいです。自室の下の階に迷惑がかかるくらい喜んでしまいます。😂

2.在庫外商品の受注•発注

お客様から電話での注文が取れるようになった先週から在庫外商品の注文も頂けるようになりました。

在庫外のため普通の手順とは違い、メーカー様とのやりとりとお客様とのやりとり、また営業との確認と多方面にコミュニケーションを取らなければならず、かなり大変な業務となりました。ですが、営業の方に助けてもらいながらなんとかお客様へ商品を届けることができました。

仕事の「報連相」をしっかりとって、多方面でバランスをとりながらやり取りをして、やっとのことでお客様へとお求めの商品が届くことを知るいい機会となりました。

今後の仕事に生かしていきたいです!

3.2日続いた勉強会

5/18,19と勉強会がありました。
来週金、土に行われる会社で取り扱っている商品の展売会に向けた計算方法の勉強会と日々の業務の中で必要なカタログを使った商品勉強会が行われました。

普段の業務で何気なく届けている商品がどのように取引が行われて売られているのか、商品を拾い出して見積もりを行うときの商品の探し方をこの勉強会で学ぶことができました。

しかし、2日続いた勉強会でかなり頭を使ったため頭がパンクしそうになりました笑笑
勉強会には万全の体調を整えて挑みたいですね!


プライベート

今週はプライベートで以下のことがありました。

  1. 「なすと豚バラの南蛮」を作った

  2. 彼女とともにオキシクリーンにどハマり

  3. 友達の新居に行った

順を追って振り返っていきます。

1.「なすと豚バラの南蛮」を作った

「なすと豚バラの南蛮」を作りました。
家にある食材を見て「この組み合わせとこの味付けならかなり美味しいものが作れるのでは?」と言う思いつきで作ってみました笑笑

なすと豚バラの南蛮

味は甘酸っぱいタレが絡まったなすや豚バラがタルタルソースとの相性が抜群でご飯が進み、とても美味しかったです😊

レシピは以下の通りです。

  1. なすを一口大に切り、水に漬ける

  2. 玉ねぎ、豚バラを切り、フライパンに油を引いて炒める

  3. 玉ねぎ、豚バラがいい感じに焼けてきそうな時になすを水から上げて、片栗粉を塗す

  4. なすを炒めていた玉ねぎ、豚バラと一緒に炒める

  5. 全体に火が通ったら、醤油、お酢、砂糖を2:2:1で入れて、水気が飛びとろみが着くまで炒めて完成!

タルタルソースの作り方

  1. 器に卵を入れてラップし、爪楊枝で数カ所穴を開けてレンジで500Wで1分半ほど温める

  2. 温めている間玉ねぎ4分の1を微塵切りにする

  3. 卵と切った玉ねぎにマヨネーズ、胡椒、レモン汁を加え混ぜ合わせたら完成!

2.彼女とともにオキシクリーンにどハマり

彼女が掃除好きとあって、インスタからオキシクリーンと言う洗剤が万能だと話題になっていることを教えてもらいました。そして、いつのまにか話題のオキシクリーンが家に備えられていました笑笑

我が家のオキシクリーン

早速、仕事用の靴下で試して見るとかなり臭かった靴下の匂いが完全に取れていて、汚れもかなり落ちていました!!!
これでかなりの信頼を得たオキシクリーンをカーテン、カーペット、靴、タオルとあらゆるもので試して毎度のごとく驚いていました笑笑

もう我が家にオキシクリーンが欠かせない存在になりました。オキシクリーンの可能性を追求していきたいです。

3.友達の新居に行った

大学時代の友達が結婚し、親との二世帯住宅で新居を建てました、その家が完成したとあって、会社のイベントの宣伝も兼ねて新居に行ってきました。

実際に行って見ると、私が住んでいる1Rの部屋と比べ物にならないくらい、設備が整い、広々としていてとても大きな差が開いたなと思いました。

これから新婚で自分たちの生活を送っていく友達がとても羨ましく思いました。後何年かかるかわかりませんが、いつかは今の彼女と幸せな家庭を築き、自身の力で家を購入したいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?