CASE1 歌が上手くない

歌はメンタルだ!
どうもなかとしです!

これってカラオケ?(このアカウントの投稿に対する諸注意)|歌はメンタルだ!byなかとし #note #自己紹介 https://note.com/nkts/n/nfbf4a6fc849e

さて、リンクは上手く貼れているか楽しみですね(´・ω・`)

歌が上手くないから、カラオケは楽しめないという人は良く聞きます_| ̄|○
ありがたいことに、カラオケに通用するぐらいには歌えた自分は、しばらくそんな悩みとも無縁でした(*^^*)

声変わりするまでは!!!

いやぁもう、声が出ない(T_T)
音程をあんまり取らないで良いよう、ラップの曲を覚えたりと色々やりました。
ですが、やはり大好きなポルノグラフィティの曲を歌えなくなったのはかなりショックでしたね・・・(;・∀・)

それから27歳までのおよそ12年間、歌が大好きだと言っておきながらも満足出来る歌は歌えない日々が続きました(-_-;)

他人からの評判はこの頃も悪くは無かったと思います(・・)
でも、自分は納得出来ませんでした(--)

☆ここ重要☆

他人の評価→良かった
自分の評価→悪かった

☆重要終わり☆

ここだけ切り取ると、皆さんにも共通した悩みでは無いでしょうか?

これはカラオケだけじゃないかも知れません(*´∀`*)
クオリティを気にするあまり、踏み出せなかったり進めなかったことってあるんじゃないでしょうか(^_^)

下手くそでも良いんです(*´∀`)
でも、そうは行かないのが人間のメンタルですよね\(^o^)/

そもそもあなたはプロですか?

あ、プロだったらごめんなさいm(_ _)m

大体の人はプロじゃないと思うんです(´・ω・`)

お金貰ってないどころか、カラオケ施設にはお金払ってるんですよね(^o^;

じゃあなんで上手くないと恥ずかしいのでしょうね?

☆ここ重要☆
上手くないと「恥ずかしい」は感情!
感情の管理はメンタル!
☆重要終わり☆

ここからはがっつりメンタルの話(p_-)
眠たいですね(^_^;)
もうちょっとお付き合い下さい(ー_ー)

恥ずかしいを克服するのは大きく4つ・・・

・原因を取り除く
・別の恥ずかしいで上書きする
・恥ずかしい感情を無視する
・価値観を変えて恥ずかしいを振り切る

これらを歌に例えて紹介します(ヽ´ω`)

・原因を取り除く

いきなり難しいですね(^_^;)
でも具体的な方法はボイストレーニングの方に任せます(●´ω`●)

今回は「上手くない」原因を取り除くので、上手くなりましょう٩(๑òωó๑)۶
そういった努力をしていないのに、自分は下手だって言う人は次の項目に行きましょう↓

・別の恥ずかしいで上書きする

恥ずかしいにも色々ありまして、正直歌うより恥ずかしいことっていっぱいあります(・∀・)
もっと大きな恥をかきましょう\(^o^)/


人にもよりますが・・・そうですね、仕事で大きな失敗とかしてみてはいかがでしょう(・。・)

失敗しても良い歌なんか、なんてハードルの低いことか(-_-;)


え?下手だと怒る友達がいる?
それは一緒にカラオケ行かないか、ちゃんと教えて貰うかの2択だと思います(。>﹏<。)

これでもしっくり来ない方は↓へ

・恥ずかしい感情を無視する

なーんも考えない、以上!
大きな声で歌わない、音程も合わせない、アニソンならアニメサイズで歌う٩(๑´0`๑)۶


そもそも人に気を遣うから恥ずかしいんです←
皆の知らない歌を入れて、上手いか下手か判断させなかったら良いんです(^^♪

岡崎体育さんの「Voice Of Heart」とかオススメです(*´﹃`*)


2番以降の歌詞を忘れるというパフォーマンスをする曲です(^_-)
Mステで披露されていましたね(*´ڡ`●)

ネタにも走れない、でもやっぱりなんとかしたい方は↓へ

・価値観を変えて恥ずかしいを振り切る

まあ結局これですよね(゚∀゚)

僕の知り合いに、家族全員音痴でカラオケ行ってクレヨンしんちゃんの「溺れ死ぬぼーちゃんのものまね」を歌って盛り上がる人がいますヮ(゚д゚)ォ!

誰にとって、何が楽しいのかなんて様々(≧∇≦)
あなたにとっての楽しいを追求しましょう(ノ´∀`*)

多分、ここまでやってもカラオケを楽しめなかった人は「カラオケよりもっと好きなこと」があるんじゃないでしょうか??


無理やり人に合わせてカラオケを楽しむより、あなたの好きなことをもっと楽しむ方が良いと思います(-ω☆)キラリ

すいません、ちょっとと言いつつ長くなりました(^o^)/

皆さん、思うことはあるでしょうか?
是非ともコメントを下さい♪~(´ε` )

ご清聴、ありがとうごさいました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?