見出し画像

B2B ECサイト「goooods」の資金調達について思うこと

こんにちは。
山あり谷ありナカタニエイトです!

さて今回は『eコマース』について、です。

「eコマース」(=EC)とは、「electronic commerce」の略称で、商品・サービスをインターネットのサイト上で売買することを指します。

世界で最も有名なECサイトといえば、「Amazon.com」でしょう。

さて、そんな『eコマース』について、気になるニュースが届きました。

卸・仕入のB2B コマースプラットフォーム「goooods(グッズ)」の運営を行う goooods は18日、直近のラウンドで6.7億円を調達したと発表した。

BRIDGE 編集部 2024.04.19

まず「goooods」というB2B ECとは何かから簡単に解説します。

B2Bとは、「business-to-business」の略称で、企業間取引のことを指します。企業間、つまり、製造業者(メーカー)と卸売企業、卸売企業と小売企業などの間で行われる取引のことですね。

なお、B2Cは「business-to-consumer」で企業と消費者間の取引、B2Gは「business-to-government」で企業と政府の取引となります。

というわけで、「B2B EC」とは、企業間のインターネットサイト上での取引のことを指す訳です。

では、B2B ECサイトの「goooods」とは何か?

卸売・仕入がワンストップで完結するB2Bコマースプラットフォーム「グッズ」について
グッズは、巨大な卸売産業で新規取引先がみつかる「マーケットプレイス機能」、そして高度な受発注・経理業務DXで「バックオフィス業務自動化」を同時実現できるワンストッププラットフォームを提供しています。

goooods社:2024-04-17 プレスリリース

つまり、インターネット上で買い手が仕入れを行うことができ、かつ、買い手は複数の取引先から仕入れても支払いは「goooods」に対してのみ行えば良いので、効率が良い、ということです。

そのB2B ECサイトである「goooods」を運営する企業が資金調達をした、というニュースですね。

しかし、自分はふと思いました。

「goooods って本当に、仕入れ側として効率が良いんだっけ?」と。

ここから先は

1,776字 / 1画像

¥ 100

小説、漫画、映画、落語、アニメ、ゲーム・・・新しい小説の種を見つける糧にさせていただきます。応援ありがとうございます。