菊盛 純米吟醸 本生酒 春待月/木内酒造(那珂市)

みなさんこんにちわ♪

今回は菊盛 純米吟醸 本生酒 春待月/木内酒造(那珂市)をご紹介です

菊盛 純米吟醸 本生酒 春待月

まず、

木内酒造とは!?

酒造りの原則である

「一麹、二酛、三造」の言葉通り、

酒造好適米を厳選し、麹づくりにこだわっています。ただ純粋に旨い酒を。

木内酒造が造るのは100%純米酒です。

木内酒造Webより
清酒 菊盛 (kodawari.cc)

フクロウのマークの「ネストビール」でおなじみの木内酒造。
えっ?日本酒も造っているの!?という方も多いのですが、
もともと酒蔵ですので、とってもおいしい日本酒もたくさん製造しています。

ということで日本酒の味の紹介です♪

菊盛 純米吟醸 本生酒 春待月

総評
春らしい香りの高いことが特徴ですね。
華やかな香りからのしっかりとした味わい、
食前酒としてぴったりの日本酒です。
この、香りだけでなく味わいも整っている、
まさに純米吟醸らしい日本酒です

味の評価

味の濃さ:★★★☆☆
酸味:★★★☆☆
甘み:★★★☆☆
ボディ:★★★☆☆
香りの特徴:飴、赤リンゴ、桃、グレープフルーツ

よく合う料理
カルパッチョ、春野菜の天ぷら、山菜のおひたし

まさに春の料理!なものをご提案します♪
そして、毎年、春待月を飲むと、
ようやく冬もおわるなあと感じますね

4タイプ分類に置き換えますと・・・

※4タイプ分類ってなあに?はこちらから↓
○【日本酒】 日本酒の「薫酒」「爽酒」「醇酒」「熟酒」とは? 【専門用語を知って、日本酒をもっと楽しく!】|NKSAKELIFE|note



ザ・薫酒!
それ以上はないですね

さて、点数は、、、

気になる得点

純米吟醸酒ポイント

94点!!

高得点!まさに自分好みの味わいです♪
もう、後世に残したい香りと味わいだと思います
香り高さ、味わい、バランス、どれをとっても昔の味わいをしっかりと残した純米吟醸ですね
日本酒ってどんな味?純米吟醸ってなに?
そういう方にぜひ飲んでほしいです!

以上となります!
最後までご覧いただきありがとうございました!

NK SAKELIFE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?