見出し画像

越前そば屋物語 あとがき

あとがき

武生駅を離れる時に、蕎麦屋さんに目をやると、昨日のおばーちゃんが働いてる。狭い店内をくるくるしながらテキパキと働いている。今日は然程忙しくないのか、まだ昼前だからか、表情は素に近い気がする。
20秒くらい、かな。見つめてしまった。気がついてほしいな、話かけようかな、覚えてるかな、いや、覚えてるわけもないな、と思いをくゆらせた後、これ以上は危険な気がして、改札へ向かった。


どうか、いつまでも、お元気で。


生きているという事は可能性そのもので、やろうと思えば、すくなくとも、そこに近づいていく事はできる。だからずっと楽しんでいける。本当にそう思う。

だけど、どうしたって、もう叶うことが1%も無い事もある。

いい具合に電車が入ってきた。
金沢へ向かおう。


2023.8.27
福井県越前市にて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?