見出し画像

こんな時に聴いて欲しい曲

久しぶりの投稿です。

このアカウント、フォロワーだけは増え続けているけれど、なかなか文章を書く余裕のない時間を過ごしていて、定期的なポストができないでいました。

僕は元気にしています。
Emeraldメンバーも元気です。ドラムの高木は大好きな鳥貴族を自宅で再現し、そのレポートのためにnoteを始めよった。

メガジョッキを購入してるのが面白かった笑..

僕はコロナによって自粛を余儀なくされて、何か言葉を書こうと思うのだけれど、様々な感情に挟まれて、なかなか言葉が出ないまま、高木に先を越されました。

レーベルオーナーになったことに端を発して始まったこのnoteだけど、クラウドファンディング終了後から、リターンの為の映像編集や、たくさんのライブなどが重なって、更新できないまま時が過ぎて行きました。

僕たちは今曲を作ってます。一曲はこちらでもリリースされています。

「Life is CIRCUS」と題したこのコンピレーションは下北沢にあるCIRCUSというダイニングバーへの感謝と応援の為のコンピレーション。EmeraldでコーラスをしてくれているNozomi Nobodyとshowmoreの根津ちゃんの呼びかけで豪華なラインナップが実現したアルバムです。

売り上げは手数料を除き全てCIRCUSに寄付されるというものです。

立て付けはもちろんだけど、この顔ぶれを見て分かるように作品として非常に良いものに参加できた気持ちがあり、多くの人に聞いて欲しいと思っています。

僕たちは確かにこの場所に心を寄せ、集い、音を鳴らし、店主の二人の顔を見て美味しいお酒を飲んだのだ。そしてこれからもそんな時間を過ごしたいと。そうしたことを思いながら「ふれたい光〜♫会いたい笑顔♫」と歌いました。

浜田一平&松浦晃久 / Sundayカミデ / TAMTAM / UKO / Hidetake Takayama / ermhoi / 大比良瑞希 / She Her Her Hers / NakamuraEmi /  Emerald / SUNNYDAYS SESSION / ZIN / 根津まなみ /
Nozomi Nobody showmore

僕たちは「ふれたい光 2020」とし、この楽曲が生まれた時に、ファーストデモを寄せてくれた奥田直広の原曲を再現しつつ、彼に再び録り直してもらったりした声なども入れつつアップデートしました。

画像1

奥田直広

彼との最初のやりとりも語りだすときりがない。
フルリモートで作られた今作は最終的には80トラックを超える大曲に、、。

MIXの依頼はeckeのドラマーでもある菅原くんにお願いした。快く引き受けてくれたことにも心から感謝したいです。おかげで、再現と言いつつ新しいものができました。

他にも新曲を作っていたりもするし、ライブの依頼も来ていたり、そろそろゆっくりと自粛中でも発信していく方法を探っていかなくてはと、メンバーともLINEミーティングなどをしています。

歌つなぎなども回ってきて、歌ってみたり。ちょっと忙しくて辞退したり。

どうにかこうにかこの未曾有の社会状況の中生きております。

そうそうeggmanのフリーペーパーに寄稿したり。そんなこともしてます。

みんなどんなことを思って過ごしているんだろう。
外に出られるようになった時、今のことを思い出してどう感じるんだろう。

外で飲み歩くことができない日々ですが、Uberで好きなお店のお取り寄せをしてみたり、テイクアウトしてみたり、クラウドファンディングしたり。そうしたことにお金を使っています。部屋を少しでも広く使うために板を取り寄せてDIYしたり。こうした日々も限界がある。僕は早くライブをしたい。そしてライブ後に外の風に吹かれてフラフラ家に帰りたいのだ。

そんな日々は戻ってくるのだろうか
同じ気持ちで楽しめるのだろうか?

うーん。悲観的になっても仕方がない。
生き抜いて、都度熱くなれることに身を投じるだけです。

これまでスタジオで楽曲を作ってきた僕らは、この状況に対応すべく、自宅のDAW環境をアップグレードしています。

さあ。これからも「音楽」を巡る旅は楽しみですね。
どんな時代でも続いてきたアートフォームです。
今は自分と身近な仲間、そして「場所」を守りましょう。

お国は僕たちの預かり知らぬ事情で、どうにもクイックネスに欠ける。
それは昔と変わらず。

声を上げるのも自由、じっと見つめるのも自由。
しかしながら無関心は学びの機会が大いに奪われるのでもったいないと思う。

今日のこの日も、あっという間に過去になります。
その時々の自分を目一杯信じて、進んで行かなくてはと思うんです。
その時々の精度を、じっくり高めていくしかないのです。

それしかできないのです。

こんな日々に僕がお勧めのEmerakdの曲はこれです!
自粛生活で昼夜逆転してるあなた!

おやすみなさい。

心と体の健康に、在りし日のメロウとこれからのグルーヴを、共に作っていきましょう。

Emerald / Maypril Records
中野陽介

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

温かなサポートは他のノートのサポート始め、外で書く際のコーヒー代などに当てさせていただきます。