見出し画像

営業の基礎

こんにちは!Naotoです!

今から営業スキルについてお伝えします!

この一連の流れが頭に入っていればあなたはどんな業界に

行っても売上トップレベルの営業マンになるでしょう!

それではいきましょう!

営業は下準備が大事

営業って唯飛び込んでひたすら売り込みにいくものだと思って

いませんか?

それは間違いです。

営業はまずクライアント様の下調べをしなければいけないのです。

下調べにはいくつか種類があります。

①HP(ホームページ)調べ

②社長様の経歴

③取引先

④代表のSNS→趣味、興味

これらを営業前に下調べしていくことによって

クライアント様との会話が弾み、より仲が深まります。

またHPに関しては画面をコピーしたものを持参すると

相手に「下調べしてきてくれたんだな」と思ってもらえるので

実践していきましょう。

営業に行く前にすること

営業前に準備する事は、

身だしなみのチェックです。

例えばシャツのシワチェック。革靴の手入れなど。

シワがめちゃくちゃついたシャツを着た営業マン

アイロンがけがきっちりしたシャツを着た営業マンかと

言われたら絶対後者の方から話を聞きたいと思いますよね?

人はまず視覚で判断します。

次に耳に入ったものから聴覚で判断し、最後は言語によって判断します。

なので第一印象を意識するためにまずは身だしなみを

気を配っていきましょう。

営業中に気にすること

ここから先は

1,050字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?