助け合い

人と関わらず一人で仕事をしたい人は、結構いると思います。

ネットで調べると、一人でできる仕事として、エンジニア、プログラマー、小説家など、たくさんの職業がでてきます。

でも、この世の中に最初から最後まで一人でできる仕事はあるのでしょうか?

例えばエンジニアであれば、最終的にパソコンに向かって行う仕事は一人でできますが、仕様を確認したり、ビジネスを頂くための打ち合わせをしたりなどは、必ず人と関わります。

つまり、世の中、一人でできる仕事は皆無なのではと個人的には思ってます。

だからこそ、助け合けあいは大切だと思ってます。

今回は、誰かの仕事を助けますが、次回は誰かが助けてくれる持ちつ持たれつなのかなと。。。

もちろん、多くの人と関われば関わるほど、問題が起きますし、調整ごとも増えます。

だけど、一人では何も出来ないことを自覚して助け合う心と感謝の気持ちで仕事をしたら、嫌だと思っていたことも楽しく出来るかもしれません。

どうせなら楽しく助け合いながら働きたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?