エキスモーに冷蔵庫を売る

エスキモーに冷蔵庫を売るという話をご存知の方もいらっしゃると思います。

とっても寒い地域に何で冷蔵庫が必要なの???と思ってしまいますよね。。。
それは、冷蔵庫は冷やすものとう、勝手な思い込みがあるからなんです!
凍らせずに保存したいエスキモーは冷蔵庫を冷やすためでなく、貯蔵庫として利用したんです。

この話からもわかるように、ニーズというのは想像を超えて多種多様なんです。

話は変わって土曜に新幹線と在来線を乗り継いで、片道4時間かけて岐阜の山の中にある、天然食材のみを目の前の囲炉裏で焼いてくださるお店でジビエをいただいて来ました。

猪のロースは食べたことのない優しい甘味でとろけてしまうくらい美味しかったです。

しかも、ワインはフランスまで出向いて直接仕入れしているというこだわりです。

ミシュランやラ・リストで認められるだけでなく、田舎らしい囲炉裏で癒しの空間のお店が地方の山の中にあるなんて想像もしなかったので、本当に感動しました。

感動するとともに、お客様のニーズをきちんと把握できれば、まだまだビジネスチャンスは沢山あるのだと改めて認識させられました。

いまの行き詰まった環境を嘆くのではなく、常にお客様に喜んでいただける事を必死になって考える重要性をヒシヒシと感じ、身の引き締まる思いでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?