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営業の仕事はお客様のニーズをお聞きすること!

営業は話す仕事と言われますが、これは完全なる勘違いです。

営業は相手(お客様)に話していただき、聞く仕事です。

営業によくある話なのですが、準備していたシナリオを相手のことも考えずに一方的に説明し、強引にクロージングに持っていこうとすることです。

でも、これではお客様が本当に購入したい商品やサービスなのかがわらないと思います。

また、仮に興味を持っていただき、購入いただいたものの、お客様にとっては役立たないものかもしれません。

なので、お客様はどんなニーズがあるのか、話していただけるように、

営業は口火を切る役割をするのが重要となります。

お客様は信頼しない人には本音もはなしてくださらないので、お客様が話しやすい環境や雰囲気など場づくりも営業の大切な仕事となってきます。


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