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最低限のビジネスマナー

在宅勤務増えることにより、直接会うことが減ってしまい、電話やメールでのやりとりが増えてる昨今、人間関係がきうすになっているだけでなく、最低限のビジネスマナーもできなくなっている人が増えている気がします。

最近のことなのですが、ビジネスパートナーさんに**までに金額の提出をするよう依頼されていたことがありました。

ビジネスパートナーさん側の確認もあるので、自分の担当部分は期日より早く提出しており、毎回、遅れる部門のサポートをしていました。

遅れる部門の方向性が見えたので、安心していたのですが、期日になっても遅れるとのお詫びの連絡もない状況でした。私より年上の人なので、お節介もいけないと思い、静観していたのですが、期日を数日過ぎても音沙汰なし。。。

致し方なく、期日が遅れていることと至急対応するようにビジネスパートナーさんも入れてメールをしたところ、返信はなんと、いまやってます!という少しキレ気味の回答でした。その上、社内のみでやりとりすればいい内容のメールをビジネスパートナーさんも入れてやりとりをし始める始末の悪さです。。。

今回思ったのは、お客様と接するのが少ない人は、長い社会人生活をしていると最低限のビジネスマナーもできなくなってしまうんだなーーーということです。

実はビジネスマナーだけでなく、相手を思いやる気持ちもかけているのかなと思いました。

ビジネスは人対人で成り立っていることを忘れずに日々活動しないといけないなと思う出来事でした。

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