自分から働きかける

仕事をしていて、思うのですが、周りや相手の出方の様子を見ている人って結構いるんです。

言い出しっぺや、口火を切って話すのが苦手な人なんでしょうね。。。

社交的な私でも仕事では正直、あまり面識のないお客様と話すのは緊張します。

だけど、ちょっとした勇気を振り絞って自分から積極的に働きかけるようにします。

私生活でも友達との食事で口火を切って話し始めるようにしてます。

そうすると場が和んだり、その後の会話がスムーズになったりするんです。

先日、私がお会いしたことのないお客様の役職者の方にお会いしたいので、お客様と面識のある同僚にアポイントの調整をお願いしたんです。

結果はなんと、お客様に松囃から連絡が入りますとお客様に伝えたので自分アポをとってでした。。。

ある案件でのご挨拶で、同僚も関係メンバーなのに自分が案件のリーダーであるような行動はさけんですよね。。。

そして、私がお客様にアポを取ったことを伝えたら一緒に行きたかったので誘ってくれたらだって。。。

なんで人の後ろに隠れたがる人が多いんでしょう。。。

自分から働きかけるたほうが、自分の思い通りなる確率は断然あがるのにね。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?