見出し画像

平沢進のZCON(3/25)レポ

⚠️この記事はネタバレを含みます


はじめに

先日、初めて平沢進さんのライブに行くことができたので、備忘録としてレポを書きます。体裁はなんとか整えましたが、時系列のようで時系列になっておりませんので、お気をつけください。もしかしたら記憶違いしているところもあるかもしれません。

レポ本編

序盤から師匠の顔が映し出されたムービー(こんなにあっさり「平沢進」が出てくるのかとびっくり)

SSHOとTAZZから登場。

議会の長を呼ぶということでCALL!
(このときまで、ヒラスァを呼ぶCALLがあるのを忘れていた。煙の中から歩いてきていたのが、シルエットも相まってラスボス感あった)

つま先でリズム取ってギターを弾いていた。
(ギター上手い……)

最初の方、ギターを蹴った後に膝をついてギターを立てるようなポーズをしていた。これを生で見られたことに感謝の気持ち。この一連の流れのとき、一旦中央の定位置から離れて後ろに行ってた記憶。あそこはレーザーハープがあって動けるスペースが限られてたからかな。会人と並ぶくらい後ろには行ってないと思うけど(双眼鏡で視野が狭くて会人との位置関係不明)、後ろの階段?が見えるくらいまで下がっていた。

いつもCDやライブ映像で聞いている高音を生で聞けるの嬉しいなと思ってたら、低い声もめちゃくちゃ通ってて「歌唱力…音域…」と感じた。

基本姿勢は、ギターを持って右足を前に出して背筋ピン。ギター弾いてるときは、たまに手元見るくらいでほとんど前見てた。マイクちょいちょい手直ししてた。手で支えながら歌っているときもあった。

今回のライブで一番痺れたのは、一瞬だけど「右眉上げ沢進」が見られたこと。昔からの癖で、力入れて歌うときは右眉が上がる師匠。そして、高音出すときに前屈みになるヒラスァも見れて本当に最高だった。ちょい前屈みから後ろにのけぞる感じで声を出していた。ありがとうありがとう……(cv.藤岡弘、)

下から出てるのかな?レーザーハープが横から縦に変わってた。
(私がこのタイプのレーザーハープの存在を知らなかっただけだろうか?)

腕を振り下ろす感じ。ぱっとものを捨てるような動作でレーザー操ってたのかっこよかった。パッパという動作と上から下にゆっくり振り下ろす動作があり、両手で操ってたのも格好良かった。レーザーハープ触る順序?みたいなのがあるから、途中でタイミングを合わせて気をつけてレーザーハープを触ってるのが見えた。

服は、首元まであるよく分からない素材の服だった。途中まで師匠の服はスーツっぽいものだと思っていた。ライブ中盤、「スクリーンを双眼鏡で見たら最強ぢゃね!?(遅い)」と気づいて見たら、ヒラスァの上半身(正面よりほんのちょっと左側寄り)が映されてて、「首まである!何だこの素材は!?スーツじゃないな!?」と思うなど。メガネ反射してた。視線まで見えた。スクリーンは偉大だ。かつらのアホ毛よきかな。会人はスーツかな?

水を飲むときは後ろを向いて飲んでた!後で詳しく話すけれど、3回目の選択肢の読み上げ最中に、後ろ向いてギターの運指?の確認してて、双眼鏡でガン見して選択肢を聞き逃したの草。前半はあまり水を飲んでなかったかな?中盤くらいから、1回のムービーごとに1回水飲むみたいな感じだったんだけれど、最後らへんは2回続けて水飲んでた!水置いたと思ったら、また飲んでたwww

終盤の演奏中に、スクリーンを双眼鏡で覗いてみたら、(多分)500mlペットボトルの半分より少し多いくらいの水が残ってた!ヒラスァの右側をほぼ真横から抜いたときに映っていた。ヒラスァから見て斜め右前にあったパソコンの後ろにペットボトル置いてたから、真横から抜いたらペットボトルまで丸見えって感じ。人間感出てて最高。

ギターのボディ?に右手を添えて歌ってたの良きかな。あとは、肘を直角に曲げて右手をグーにして上に向けた状態で歌ってたのがスタイリッシュでかっこよかった。ギターをくいっとしているのも生で見れて嬉しい限り。ギターくいっは、会人と合わせてた希ガス。ヒラスァの左斜め前側が抜かれてたとき、師匠の右後ろにいる会人と揃ってギターくいっしてたの見えた。
(どっちがTAZZでどっちがSSHOだったっけ?)

そして、会人は顔が変わるというのを覚えた!フジロックのことを終演後に友達に言われるまで忘れてて、ペストマスクがデフォだと思ってたwww会人、いろんな楽器弾いてるよね?凄くないか。

ムービー中は、うつむいてるのが基本で、パソコンを覗き込んでるときもあった。二度見してるときもあったwwwムービー中は大体俯いてたから「もしかして運指の確認とかするのかな?」と思って、ムービーに入る毎に師匠を双眼鏡でチェックしてたんだけれど、終盤で水飲んだあとに後ろ向いたまま運指確認してて、「これはキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」と思った。師匠の人間味溢れる行動にテンアゲした。

ムービーの中盤に出てきた目から黒いのが流れてるやつすごい怖かった。あと謎の外国人。ムービーのセリフや登場人物の奇妙さ、気味悪さが絶妙でたまらん。癖になる。後半、字幕の脱字があったり、字幕と師匠の言葉が違ったりしていたのが面白かった。

私は、RRLの選択肢を選んだけれど、全部間違ってたっぽい。共テの国語より難しかった。今年の国語5割強ワイ、共テよりも頭をフル回転させた模様。「明らかにこれは正解だろ。師匠が言いそうな言葉だわ」と思って選択したやつが間違いという、師匠らしい罠にまんまと引っかかった。会場の総意はRRRで、最後だけ正解してた!タイムラインの終わりよきかな😭😭😭😭振り付けがMVと一緒!
(タイムラインの終わりの振り付けは、レーザーハープ切ってやってたのかな?ついてたら間違って触れそうwww)

そして腹に来る大音量の音響。ライトやレーザー?もすごくきれいだった。ライトが眩しいときは双眼鏡覗いてヒラスァを見ていた。めちゃめちゃ音の迫力がすごくて、脳と臓器に産地直送されててSAN値直葬したけれど、そのおかげでかなりインタラに入り込めた。時間が過ぎるのが本当に一瞬だった。いつもはステルスしてるのにステージではステルスせずに実体を晒してくれるの嬉しすぎて。

演奏終わってはけるとき一瞬ではけていって、双眼鏡が追いつかなかったwww(解釈一致)最後出てきてMC。それが終わった後、スタッフロールと共に長い拍手。スタッフさんが「本日の公演は以上となります」と言うまで時間があって、もう一回拍手。

そういえば、公演途中の変な間、なんだったんだろう。「音楽だけ流れてファーン……沈黙」みたいなやつ。とりあえず笑いながら拍手する私達。トラブルというよりも、あれはそういう演出なのかな?演奏にたどり着かなかったみたいな。

MCレポほぼ意訳

〜お辞儀〜

平「本公演にお越しいただきありがとうございました。様々な条件がありましたがなんとか公演にこぎつけることが出来ました。今回文字をあまり読ませないようにしようと思って作りましたが、ご覧の通り頭を使う結果となり、かなり疲弊したと思います笑。こちらとしてもかなり製作に時間がかかりました。」

〜メンバーの紹介〜(SSHOとTAZZ可愛すぎ〜)

平「(ステージでパフォーマンスしてくれた姉妹役を紹介して)なかなか奇妙な組み合わせです。そして毎度おなじみSSHO………TAZZ」
(顔の前に手を持ってきてポーズしてた二人可愛かった)(どっちが先か忘れた)

平「初日から最悪のルートを選んだわけですが、皆さんここまでご苦労様でした。ありがとうございました」

〜最後、手を振ってお辞儀してはける〜
(MC中ところどころ笑ってて良かった)

さいごに

この度、初めて平沢進さんのライブ、そしてインタラクティブライブに参加しました。会場の一体感が非常に楽しく、とても良い思い出になりました。覚えていることは全て書いたつもりですが、また思い出したことがあれば「追記」という形で随時書き加えるかもしれません!

ライブ直後、退場の誘導が始まって急いで覚えてる限りを書いたMC、ライブ翌日のツイート、そしてレポ用のメモをワイルドに繋げてこのレポを完成させたので、表記ゆれが少々ありますが、それはご愛嬌ということで()

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。






この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,305件

#仕事について話そう

110,545件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?