見出し画像

幸せは他人にはつくれない

あなたにとっての幸せとはなんですか?

結婚すること?
こどもがいること?

仕事で成功すること?
お金があること?

あなたにとっての
幸せの定義とはなんですか?


よく、幸せになりたい。とか
幸せになってね。とか
幸せにしてね。
幸せにする。
なんて言われるように。

幸せというのは
なるもの

だと思っていませんか?

私も今までずっと幸せというのは
なるものだと思っていたので
いつも幸せになりたい。
という願望がありました。

でも、この幸せになりたい。
という願望は
私はいつも幸せじゃない
だから、幸せになりたい。
という欠乏感からきていました。

それは、幸せになれるわけない。笑
だって、いつも幸せじゃないという
思い込みをもっていたのだから。

<思い込みが世界をつくる記事はこちら>


そして、自分の中の幸せの定義。
私は幼少期に家族に対して
寂しい思いをしてきたことから

私の幸せは家族がいること。
自分のすべてを受け入れてくれる
パートナーがいること。

というのが、私の幸せの定義でした。

でも、この幸せの定義をもっていたので
バツ2のシングルマザーになった私は
離婚をしたことによって
自分は幸せになれない。
という思い込みを強めることに
なってしまったんですね。

<自分の言葉の定義の記事はこちら↓>

ですが、その不幸のどん底モードに
なったおかげで
自分ととことん向き合いました。

幸せの定義って人それぞれ違いますよね。

お金があるから幸せだとか。
結婚してるから幸せだとか。

家族がいるから幸せだとか。

こういう外側のものがないと
幸せになれないという思い込みがあると
なくなってしまったときに
私は幸せじゃない。不幸。
ということになってしまいますよね。

でも、私は果たして本当に不幸なのか?

そう思ったときに
私の幸せの定義が書き換わりました。

幸せとは今を感じて今を生きること。

そして、幸せはなるものではなく
ただ、感じるもの。

だから、私は今すぐにいつだって
自分を幸せにすることができる。

まわりの誰かがいるから。
お金があるから。
家があるから。

そういう外側のなにかで
自分を満たすことではなく
今、自分が生きていることを
感じられるだけで幸せ。

だから、もう
誰かに幸せにしてもらわなくても
自分という存在があれば幸せ。

誰かに依存した幸せは
結局、他人に自分の人生を
委ねているのと同じなんですよね。

自分の人生は自分でつくっていける。
自分のことを
幸せにするのはいつだって
自分自身だけだから。

自分の幸せとしっかり
向き合ってみてくださいね☺


【個別相談】
【お金と向き合い自分を癒すための
マネーセラピー】の
お申込みは公式LINEから☺


https://lin.ee/nnDkHgD




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?