見出し画像

【4姉妹シンママFP】自分の世界は自分でつくっている

今、幸せな人も
つらい経験をしている人も

みんな、自分の世界は自分で作っています。


私は、最初その事実を知った時に
どういうこと?
そんなわけない!

と思いました。

だって、私はいつも波乱万丈で
苦労していると思っていたから、、、

そんな現実、好きで生きているわけじゃない。
好きでこんな人生選んでない!

と、怒りにも似た気持ちになりました。

ですが、その意味がわかってくると
「あー。私本当に苦労する世界を
自分でつくっていたんだ。」
と心から納得。

すべては思考の問題でした。

自分の思い込みが現実をつくっている

私は、いつも苦労している。
波乱万丈でいつも普通に幸せになれない。

そんな風に思い込んでいたので
現実はどんどんそういう方向に。

世の中の固定概念や社会の常識。
そういうもので自分自身をジャッジして
自己肯定感も低く
いつも自信がなかった私。

そんな思考でいたら
それはそんな現実しかなかったことも納得。

例えば、
<自分には価値がない>
という思考をもっていると
自分には価値がないという
現象が目の前に現れます。

<私はいつも愛されない>
という思考があれば
愛されない現実が目の前に現れます。

でも、そこに気が付けたから
思考を変えていけば
自分のなりたい現実は
自分でつくっていける!

ということがわかり
まずは自分の思考の整理を始めました。

モヤモヤしたり
苦しい出来事があったら内観。

ノートに書き出し
自分と自己対話。

今、何を感じて何が苦しくて
どんな思考を使っている?

思考というのは無意識に使っているものなので
意識して見つけていかないと
わからなかったりします。

ですがきちんと見つけて自分の中にある
不必要な思考を外に出してあげることで
その思考を手放せるように。

そして、不必要な思考を手放したら
自分にとってホッとする思考に
書き換えることで
どんどん感じ方が変わってきました。


内観していくと
自分の思考の原因になる幼少期のこと。
過去のトラウマなどもでてきて
つらい記憶もありましたが、

そことしっかり向き合うことで
自分の感覚がどんどん軽くなってきました。

そして、波乱万丈で不幸だと思い込んでいた
自分の人生は
なんて面白い人生なのかと
過去も現在も、
自分の人生は本当に豊かで
幸せなんだなと感じられるようになりました。

私は、現在バツ2で4人子供がいるシングルマザーで、
世間から見たら苦労しているように
見えるかもしれませんが

私自身はいま
自分の世界を本当の自分で生きている。

だから、心から幸せで
とても楽しく世界が輝いています。

昔の私みたいに苦しく重い世界から
本当の自分で
軽やかに輝いて生きれる人が
ひとりでも増えることを願っています✨

個別相談など詳細は
LINEにご登録ください☺

https://lin.ee/D7j8XW2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?