見出し画像

Well-being!!!!

こんばんは. müです.


昨日.HRカンファレンスに行ってきました!

今回は.がっつりその感想と内容です.

わたしは.

幸福学の前野先生の講話がメインだったので.

そのことについて書きます.

※自己満というか自己解釈です.


改めてワクワク

HRの分野は.面白いが尽きることがないな.

と.飽き性のわたしが.

どんどん探求と深掘ができる.

こんなに楽しいことに出会ってしまって.

それが仕事や趣味でできる環境がある.

まさに感謝でしかないです.

個人的に.人と関わる上で.

とにかく大切にしてるのは信頼!!!

人と話して向き合う

返ってくる反応

感情の解放

内省による新しい自分との気づき

いつでも起きる感情の化学反応

過去も今も未来もたくさんのものが.

複雑に絡み合ってできている価値観.


そしてもう一つ.

Well-beingの追求です.

本当に前野先生の話聞いてると

イキイキ生きる人で溢れる世界を

つくりたいって思います.

幸せの4つの因子

幸せを英語で表すと.

Well-being!

幸せの在り方は人それぞれ違うけど.

幸福度はもはや測れる時代です!

もし今.自分は幸せじゃないな〜なんて感じたら.

以下を思い出してみてください🍀


1.自己実現と成長の(やってみよう)因子

2.つながりと感謝の(ありがとう)因子

3.前向きと楽観の(なんとかなる)因子

4.独立と自分らしさの(ありのままに)因子



幸せじゃないって感じる時は.

上の4つのうちのどれかが.

欠けていたり減っていたり.足りてなかったり.


わたしの周りには.

学ばなくても自然に持ってる人がたくさんいて.

ほんと常に刺激と尊敬がある.

日々是成長.日々是好日.


人材育成に携わって約1年.

"一人でも多くイキイキと働く人を増やしたい"

そんなビジョンを掲げ.

社会人のイキイキ追求をしています.

通じて感じたのは.

もっと早く学生のうちから.

自分のイキイキスイッチを知ること.

それが必要なんじゃないかって.


だから.今は.

仕事とは別に個人で.

高校へのキャリア授業へ参加しています.

私たちが与えるのではなく.

一緒に考えていく.

そして高校生から.わたしたちいい大人が.

学べるものがたくさんあります.

とても.楽しい時間です.



会社の在り方として.

健康経営.すなわち.

Well-beingを追求中

社員が幸せに働けるように.

前野先生の言葉を拝借すると.

"仕事が楽しくない.すなわち.

1週間の5/7日が楽しくない.

つまり.人生の5/7は.

楽しくない時間を過ごすことになる"


わたしは.7/7イキイキ楽しい人生にしたい.

現在進行形な自信がある.

そのためには.

自律と信頼がベースになります.


自律とは

人生は.全て自分の選択だという意識を持つこと.

例え上司に.あれやれこれやれ.

と言われてやったとしても.

それは"上司が言ったから"ではなく.

"上司の言ったことをやる"という.

自分の選択でしかない.

つまり.行動の責任は自分.

そういう風に考えて行くと.

自律の念が生まれてくる気がしてます.

要は.物は考えよう.


成長実感を直ぐには感じられ無いが.

それでも着々と自律していて.

成長していて.

自分の価値が高まっている実感を.

ここ数日でとても感じてます.



毎日楽しいな♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?