見出し画像

Scene4.地元の年一のイキイキ

こんにちは. müです.

久しぶりの更新になります.


18.21日を休みとって5連休にし.

ゆっくり地元に帰省しておりました〜.


写真は.ちょうど毎年10月18〜20日にかけての.

地元の祭り.我が町内のしゃぎりです♪


年一.地元民のいきいきの源

と言っても過言ではない.

一大イベントの"岩船大祭"です.

新潟の小さな漁師町のお祭り.

この祭りにかける.町の人々の熱意はすごいです.

わたしもその一人ですが.

毎年.何があっても必ず帰ります.

そして.男緒に混じって.

このしゃぎりを引っ張っています!

普段.仕事やら学校やらで.

町にいない人も.この祭りのためには.

仕事休んで帰ってきます!

男も女も大人も子供も.み〜んな.


なので.一年に一度ですが.

この日は.地元のタメ.先輩後輩.町内の大人たち.

お世話になってる方達.友達の親御さん.

とにかく.一日中一日中.

知り合いと戯れる日なのです.

しゃぎり引っ張りつつも.

知り合いの家に寄っては酒飲んで.

喋って.笑って.ほんとに楽しい.


朝4時から翌日の朝4時くらいまで.

24時間町が起きている日です.

24時間.町中の人が.

イキイキしっぱなしなんです!

この日のためだけに.

1年頑張ってるようなもんですw

ほんとにw


祭り終わった日の翌日なんで.

みんな抜け殻のようになります笑

でもまた.来年の祭りに向かって.

頑張り始めるんですよね.


いつまでも残したい歴史

この祭り.1200年以上続いています.

町の過疎化に伴い.

少しずつ参加ルールとか変わってますが.

大きく変わることはなく.

伝統として受け継がれてきています.

この祭りがなくなったら.

町の人々はもう希望が絶えますね笑

ほんとに.


わたしも仕事を東京でやっている身で.

3ヶ月に1回くらいしか帰省できてませんが.

本当にいつまでもこの祭りが.

歴史として受け継がれて行ってほしいです.




ということで.

今年の祭りも無事に終わり.

東京に戻る汽車の中での更新です.


また来年のこの祭りの日のために.

1年頑張りますよ〜!!!

もう来年の祭りまでのカウントダウンは.

始まっています.

祭りまで.あと.363日!


みなさんもぜひ

来てみてくれっしゃ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?