蔵人になるの巻。

2022年、私、日本酒造りに携わることになりました、そう蔵人に!
世界に誇る日本食。日本の古来からの「発酵食品文化」
日本酒も発酵食品の一つ。

微生物を活用して生まれる、神秘的なもの。
人と自然は昔から共存して生きてきた。
ということを強く感じさせてくれます。
日本酒を知ること、すなわち「人と自然の共存」の再確認。

日本酒を通して、日本の歴史、文化も一緒に学んでいきたい。
日本酒を知ること、すなわち「日本文化」の再発見。

思えば、デンマークとドイツに2年住んでた一つ一つの経験が
今に繋がっているのかなと。日記を振り返ると実感。

日本人として、日本の文化を守り、そして日本の魅力を世界にもっと発信し、
攻めていきたい。

これからまた、色々な出会いがあると思います。
全ての出来事に感謝し、毎日を一生懸命生きていきたい。

ここでは、日々学んだことをアウトプットしていけたらと、思います。
気が向いたらのままに〜。

2022年11月8日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?