見出し画像

「今年25歳になります!」というセリフ

25歳になった。
今日、誕生日である。


🎈🎈🎈🎂

年齢を聞かれて答えると、「じゃあ今年〇〇歳なんだね」と言われることが多い。
そのやりとりを何度か繰り返すうちに、そうか普通は今年何歳になるかを答えるものなんだ、と思ってしまった。

学生のときは学年を聞かれて学年で答えるけど、卒業してしまったらそうもいかない。
かれこれ3年くらい、「今年〇〇歳になります!」を使っている。


🍊🍊🍊⛄

年末。

年賀状のデザインを考えるとき、来年の西暦ばかりを意識する。
来年は2024年だな、と考えて年賀状を書いていると、まだ年末なのにもうすでに今年が2024年であるかのように感じてしまう。
年が明けても2024年になった感動は薄く、2024年だと思って過ごしていた2023年の年末がもったいなく感じてしまうことだろう。(わたしはこれを『202○年現象』と呼んでいる)


同じことが誕生日でも起こっているのだ。
実際の年齢と感覚の上でズレが生じる。
なんてもったいない。
1歳ぶん歳をとった気持ちで、9か月間も過ごしてしまっていた。
来年の1月になればきっとまた「今年26歳になります!」と言ってしまうのであり、そうなるとほんとうに25歳である期間なんて3か月間しかないのだ(!)

今日が誕生日であるにもかかわらず、今日25歳になったという意識があまりにもなく、24歳の自分がどこかに消えてしまったかのようだ。


そんなわけなので、これから年齢を聞かれたらちゃんと今の年齢で答えるようにしよう!!
(そう決めたのに、昨日さっそく「もう25歳になります~」と言ってしまった)

ケーキ犬「自分の年齢を大事にしようね」


そういえば、Googleと自分は誕生日が1日違いらしい。
へぇ~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?