見出し画像

5/29 #柏清水 #Jリーグ観戦日記

今日は三協フロンティア柏スタジアムで行われた柏レイソルvs清水エスパルスのゲームを見に行きました!(ヤマハスタジアムで行われたジュビロ磐田vs横浜F・マリノスのゲームを見に行って磐田の元マリノスの選手達を見たかったのですが時間とお金の関係で断念…。いつかヤマハスタジアム行きたい!)

柏駅に着いたのは14時半頃、スタジアムまでは徒歩で20分程(歩道が狭い道なので車に注意!)なのでウォーミングアップが見たい場合はこれくらいの時間に柏駅に到着すれば良いでしょう。
柏駅を出るとレイソルサポーターが作成しているフリーペーパーが配布されています!アウェイサポーターのために日立台への道のりや予想スタメン、柏駅周辺の飲食店の情報、終電の時間まで記載されている徹底ぶり。

日立台までの道のり、最初は少し難しいので助かる

スタジアムに到着後、いつもスルーしてしまうスタグルの中にレモネードの文字を見つけてしまったので買ってみました。

おいしかった

今日のゲームで注目した選手は清水エスパルスの鈴木唯人選手。元横浜F・マリノスプライマリーの鈴木選手はチーム最多の3ゴールを上げていますが11節以降ゴールから遠ざかっています。降格圏に沈むチームを救うゴールが生まれるのか期待しつつ、試合開始。
前半はホームの柏ペースで試合が進みました。しっかりボールを保持しつつ、ロングボールを織り交ぜながらチャンスを作ります。すると前半10分頃、ボールを受けたマテウスサヴィオ選手の鮮やかなシュートが決まり柏が先制します。その後も柏が次々とチャンスを作る中、清水は中々シュートが打てません。すると前半30分頃、抜け出した細谷選手の鋭いシュートが突き刺さり柏が追加点を上げます。前半は2-0で終了、清水は後半に向けて修正を迫られる内容となりました。
後半の清水は前半では中々上手くいかなかったビルドアップが少し改善されたように思われました。しかし後半10分頃、CKの流れからシュートを放った大南選手のゴールが決まり、リードを3点に広げます。清水は選手交代で片山選手とオ・セフン選手を投入します。すると後半20分頃、ボールを保持した片山選手が個人技でゴール前まで運びフィニッシュ。ニアを射抜く鋭いシュートが決まり1点を返します。その後も途中出場の片山選手とオ・セフン選手を中心にチャンスを作りますが、得点には繋がりません。最後まで責める姿勢を見せた清水でしたが及ばずそのまま試合終了。
清水エスパルスは鈴木選手にゴールは生まれず悔しい結果となりましたが、前半の内容から改善し後半の攻撃へ繋げることができたことは次に繋がるポイントとなるのではないでしょうか。終盤にみせたオ・セフン選手の体の強さが脅威になりそうです。
一方の柏レイソルは札幌戦に引き続き大量得点での勝利と攻撃陣が絶好調です。優勝争いから離されないためにも今日の勝利は必須でした。

フル出場の鈴木唯人選手

マリノスは前半スコアレスで折り返しましたが後半しっかり2得点を上げ勝利しました。個人的に仲川選手の久しぶりのゴールがとても嬉しかったです。そして川崎と鹿島上位2チームが敗れたためマリノスが首位に立ちました!良い流れで中断期間に入れるのではないでしょうか。夏に強いマリノスなのでこの調子で首位をキープして欲しいなと思います!

今日は今シーズン初の飲水タイムが設けられました。選手だけでなく、応援しているサポーターも熱中症にならないようにしっかり水分補給をしていきましょう✨

サポーターも一緒に水分補給していました

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?