見出し画像

5/25 #川崎湘南 #Jリーグ観戦日記

ミッドウィークのJリーグ、見に行く予定は無かったけどふと思い立って川崎フロンターレvs湘南ベルマーレの試合を見に等々力スタジアムに行きました!

大学の授業が午後まであったので最寄りの武蔵小杉駅に着いたのは17時頃。武蔵小杉駅にはフロンターレのオフィシャルカフェ、「フロカフェ」がありました!店内はスタイリッシュかつお風呂をコンセプトにした内装で、都内のオシャレなカフェにも劣らないなと思いました。お目当ては「合志市スイカのFROっぺ」。

スイカのFROっぺ、リピートしたい

スイカを飲んでいるような食感と種がチョコレートになっていてとてもおいしかった!これ飲むためだけにまた来たいぐらいだし、次はフードメニューも頼んでみたいなと思いました。

併設されたグッズショップでタオマフを買いました。横浜FC時代から好きな瀬古樹選手。

タオマフ集めが趣味になりそう

前節に引き続きベンチ入りだったので途中出場で見れることを願いながらスタジアムへ向かいました。ウォーミングアップも見たかったので行きはバスを使いました。バスの車内放送では登里選手のアナウンスが流れていました、貴重!武蔵小杉駅から等々力スタジアムまではバスで約6分、徒歩で約20分程。新横浜〜日産スタジアムよりは遠く、平塚駅〜レモンガスよりは近いという感じでした。

等々力スタジアム、めっちゃ綺麗

初めての等々力スタジアム、めちゃくちゃきれい!!陸上トラックがあるけど席が低い位置にあるからピッチとの距離はそこまで感じませんでした。(日産スタジアム基準だから…?)
選手入場の前にはペンライトでスタジアムをチームカラーに染めるイベントがありました。ホームチームの川崎はそこまで盛り上がらなかった一方でアウェイチームの湘南のゴール裏とても綺麗でした!!アウェイゴール裏の団結感はどのチームも凄いですね。

いつかのホーム清水戦を思い出す湘南ゴール裏


前半はお互いに大きなチャンスが無いまま試合が進んだ中、前半30分頃湘南に決定機。しかしチョンソンリョン選手の好セーブに阻まれました。CKを獲得しましたが膝をついて呆然としている選手が何人かいたのが印象的で、それぐらい惜しいシーンでした。結局前半はスコアレスドローで終了。後半も拮抗した試合展開になるかと思われましたが、湘南の町野選手の先制点を皮切りに3点を追加し、リードを広げました。川崎は選手交代後から何度か惜しいシーンがありましたが得点には繋がらず、0-4で湘南が勝利しました。
川崎の4失点を見るのは今年2回目で、その時も立て続けの失点だったので失点後の対応はチームの課題になりそうだなと感じました。一方湘南はリーグ戦1/3が過ぎ下位に沈む中大きな勝ち点3でした。セカンドボールを何度も拾いチャンスメイクできていたことが勝因なのではないでしょうか。これからの巻き返しに期待ができそうです!
個人的には後半から去年の最終節ぶりに瀬古選手のプレーを生で見れて嬉しかったです。キックの精度はやはり流石の一言で、CKやサイドからのクロスでは何度もチャンスが生まれていました。是非スタメンの座を奪い取ってほしい!

後半から出場した瀬古選手

ニッパツで試合があったマリノスは2-0で勝ちましたが、鹿島vs鳥栖の試合展開に対する周りのサポーターの一喜一憂の反応が面白かったです。後半に鹿島が1点返した時はアウェイ浦和戦の悪夢を思い出しましたが、まさか同じような展開になるとは…。しかも鹿島が土壇場で逆転、その後に鳥栖が追い付く劇的な展開、中々見ることができない試合内容でしたが、現地では体験したくないですね。これによって益々面白くなった今年の優勝争い。抜け出すチームが現れるのか、このまま拮抗した状態が続くのか、今後も注目していきたいです!

等々力スタジアム、とても良いスタジアムだったので今度は時間に余裕がある週末に行きたいな〜と思いました!✨

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?