見出し画像

1日の予定を、診察の予約と思って取り組め。

こんにちは、ドラマーのナカジマユウです🥁。
GW、始まりましたね🏃‍♂️。
小中高校生、社会人にとっては非常に特別な1週間でしょう。
僕は大学生から曜日感覚はだいぶ薄れてしまっています。笑
(祝日でも講義があることが普通、現在もシフト制の勤務ではないため)

コロナ禍も個人的には一時期より相当落ち着いたと思うので、どこか旅行に出る人も多いのではないでしょうか?
僕自身も旅行という旅行はもう暫くしてないですね🤔。
久々に緑に囲まれたところで静かな1日過ごしてみたいです🌳。

表紙の写真は大学2年の時に京都1人旅をした時に撮影した三条大橋付近の建物です。
タクシーの運転手さん情報によると、「千と千尋の神隠し」のモデルとして採用されたことのあるものだとか😲。


----------------キリトリ線----------------

さて、本題に入ります。
今回の内容は、自分を律して1日を効率よく過ごしたいと思っている方にはそこそこ有益な内容かと😼。(ちなみに本の紹介です📚)

前回のnoteはこちら↓


強めの主張のようなタイトルにしてみました。
こちらの本に書いてあった言葉です👇。

初めて読んだ時は本当に稲妻が走りましたね。
この本を読んだ結果、僕自身が「1日の時間を無駄にせず過ごせるようになった方法」を2点記します。

①時間割を組んでそれに沿って動く。
②1日数回の自問「今この判断を下すこと、行動を起こすことが最適解か?」

まず時間割に関して(本ではスケジュール表と著されています)。
やることは非常にシンプル、1日の起床から就寝までやることをできるだけ細かく分けて書き、それに沿って動くだけです。

ついこの前(4/20あたり)までの僕の時間割です(今はnoteを書き始めたので若干変動しました)。
途中時間の表記が雑になったりしている箇所がありますが、基本的にはこのような時間割を毎日こなします
もちろん僕も毎日スタジオに行けるわけではないですし、毎日筋トレしているわけでもありません。
そのために別バージョンの時間割の原案も3種類用意しています。

このような時間割を作成することで、「今日は何しようかな〜」と悩む無駄な時間をカットできます。
この時間なくなるのは本当にデカいです。
ある意味脳死で動けるから思考の手間が省けて楽なんですよね😌。
スティーブ・ジョブズの毎日同じ服を着る逸話と同じようなもの。

また時間割を作成する時には多少ゆとりを持って作成することをお勧めします。
僕の経験談から話すと、ゆとりのない時間割を作ると予定をこなすことが目的となってストレスの元になります。
多少のイレギュラーにも対応できるように自分なりの基準で余裕を作っておくことが大事です。
継続してこそ意味がある、継続できるようにハードルは初めは低めに設定すべし。


次に1日数回の自問について。
簡単に言うと、”理想としている結果に繋がらないことはやらない”ということです。
自分が何か他の誘惑に負けそうな時にこの「自問する」という行為を行うと効果的かと🤔。

ex)
・課題やらないといけないけどゲームしたいなぁ…
→ゲームは今やるべきことか?後回しにして困るのは課題かゲームどっちだ?


僕の例を出すと↓

・二度寝はしない。
→起きるのが遅くなるほどその分活動できる時間が削れるため。
・他人との交流は必要最低限にする。
→遊ぶことより音楽活動をする方が圧倒的に優先順位が高いため。

ごく一部の例ですが、こんな感じです。
大学生の時はドラムを初めてから飲み会の誘いは体感99%断っています(そもそもアルコール耐性が貧弱すぎるため、という前提がありますが😅)。

この「自問」という行為は、自分の気持ちのブレを修正してくれる手軽で非常に良い手段です。
僕はこの文が書いてある章を読んで、それはそれは衝撃を受けましたね。
こいつはハンパねぇだや!!!とか言って😹。


----------------キリトリ線----------------

いかがでしたでしょうか?
僕がこのように時間割を決めて生活するようになった理由は、やはりバンド活動に関わることが多いです。
ドラムの演奏を磨くための基礎練はもちろんですが、正直認知もまだまだされていない状態で音楽だけで生活していくなんて無理な話です。
残念ながら僕は凡才のため、なるべく多くの時間をドラムに注ぐようにしてます。
そして隙間時間で他にやるべきと感じたことを詰め込んでいます。

こういう生活を送っていると行動を起こすのにモチベーションはいらないことに最近気付きました。むしろモチベーションは邪魔になる。
タイトルの「1日の予定を、診察の予約と思って取り組め。」にも繋がりますね🧐。

歯医者を予約してモチベないから行かないわ、とか普通やらないですよね?
時間が近づいてきたら間に合うように歯医者に向かいますよね?
それと同じ、日常生活の予定も面倒とか関係ない、時間がきたらやる。

Slipknotのミック・トムソンの言葉もあながち間違いではないように感じます。


今回も読んで頂きありがとうございました🙇‍♂️。
紹介した本、本当にお勧めなので是非読んでみてほしいです。
良ければフォローとスキをお願いします!
それではまた👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?