見出し画像

集中する時間のSNSノイズキャンセリング 〜 SNSをブロックするには?

例えば、自宅の書斎、落ち着いたカフェ、夜のリビング、もちろん、ノイズ・キャンセリングが与えてくれる静寂もある。音に関しては。

問題は、SNS。巧みに私たちの興味関心を惹きつけては、集中をかき乱し、あらぬ方向に導く。SNSの雑踏から距離を置くにはどうしたらいいのか。

SNSのノイズ・キャンセリングはどうすれば?
私のオススメは「Focus」。

Focus - Website and application blocker for macOS
https://heyfocus.com/


Focusで妨げるウェブサイト、アプリケーションをブロック

Focusは集中を妨げるウェブサイトへのアクセス、アプリケーションの起動をブロックするアプリ。

例えば、Facebookへのアクセスしようとするとこうだ。

画像3

デフォルトでFacebook、Twitter、InstagramなどのURLが登録済みで、そこに自分のだけの(ある意味お気に入り)URLを追加することもできる。そして、アプリケーションも登録できる。

画像1

リダイレクト先で表示されるクオートは自由に設定可能だ。

上記のキャプチャはデフォルトのブロックされた際にリダイレクトされるページだが、個人的にはこのページのデザインが気に入らず、Chromeの機能拡張でさらにオリジナルのページへリダイレクトさせている。

この話はまた今度。


ChromeやSafariの拡張機能ではダメなのか?

ブラウザのサイトブロック系の機能拡張はあくまで各ブラウザからのサイトアクセスのブロックで、ChromeやSafariで設定しても、気の迷いでFirefoxを立ち上げれば楽々とブロックを回避できてしまう。

ちょっとだけ、FirefoxでYouTubeみてみよう。そんな魔が刺す。

Focusを使うことで、ブラウザ関係なく、Mac全体をブロックすることができる。


ポモドーロ・タイマーのように使うこともできるけれど…

Focusはポモドーロ・タイマーのように使うこともできる。ただ私は試していない。

ポモドーロ・テクニックは何度も試してみたのだが、私はまったく向いていなかった。細切りな時間をカッチリ管理されているようで、どうも堅苦しく、そして、集中しはじめたら(ゾーン)そのままそっとしていて欲しいと思うから(少なくとも次の予定までは)。

macOS Catalinaでは、スクリーンタイムではダメなのか?

画像2

スクリーンタイム はiOSでは以前からあった機能だが、macOS CatalinaからmacOSでも利用可能になった。

SNSにいかに人生を蝕まれているか。鮮やかに示してくれる。

ただ、スクリーンタイムではあくまでも利用時間の制限なので、SNSをブロックして集中した時間を作り出す、と言う意味では機能しない。

すぐ解除できないように、メニューバーアイコンは隠しておく。

Focusをインストールするとメニューバーアイコンが追加される。そのメニューバーアイコンからブロックの解除が簡単にできてしまうため、「集中できるMacbookのつくり方 〜 クリーンなデスクトップ画面」で紹介したようにBartender 3を使い、メニューバーアイコンは非表示にしている(⌘Command + B で表示するように設定)。

集中できるMacbookのつくり方 〜 クリーンなデスクトップ画面https://note.com/nkhrhr/n/n5cdbd8828987


・・・


SNSは少し先の未来、人類史の中でどういった位置付けで語られるのだろう。

インターネットの可能性を信じる私としては、森で遊んでいたら服についたクモノスのように夏の日のいい思い出だったなと思い返せるよう、なんとか折り合いをつけることができたらと思っている。


Cover Photo by Karsten Würth on Unsplash