見出し画像

レシピで泣く

旦那は好き嫌いが多い。

主婦雑誌やSNSに出てくるレシピ見ると、必ずと言っていいほど、旦那の嫌がるものがある。

それを避けたり、なにかを代用して作ったり。

これなら良いか、あれならどうか。

もう疲れたよ。

アレコレ考えるのも、上手くいくかとヒヤヒヤするのも、上手くいかなくて謝るのも。

美味しくないものを食べさせていると思い、申し訳なさで苦しくなるのも。

そんなふうに謝ったりしてる自分にも。

『これのここが無ければなぁ』と言われるとウンザリする。


嫌いじゃないけど好んで食べない


旦那の得意なセリフ。

否定はしない。でも努力を潰される。

もうやらない。

私の好みのレシピでも旦那がダメなら作らない。

作ればいい。

専業主婦でずっと家にいるんだから時間はあるだろ。

自分の好きなものと旦那の好きな物、どちらも作ればいい。

そう言われるかもしれない。

もういいよ。

画像1


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?