人間関係ってやっぱめんどい

人間関係ってなんでめんどくさいものになってしまうんだろう。周りが全員自分だったらめんどくさいという気持ちも湧かないのだろうか?人は誰でも良好な人間関係を作りたいと思っている。ただ他人の気持ちなんて誰にもわからない。その自分と他人との気持ちの相違が大きければ大きいほどいざこざが増える。そして人間関係が円滑に回らなくなる。悪化してしまう理由はシンプルだ気持ちの相違の問題だ。絶対相手と同じ気持ちになるなんてあるわけない。ただ相違が小さければ小さいだけ良いというだけだ。共感性を高めればその問題は解決するのだろうか。そもそも共感性はどうすれば向上できるのだろうか。よく小説を読めば、主人公の気持ちなどを考えるため共感性が高まるという。読んでも現場ではなんの役にも立たない気がする。現場は自分のコンディションがその場を左右する。

とにかくめんどくせぇ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?