チームメイトの前でスピーチした日


Hola todos!

スペインバスクでの生活2年目の中川海です。


今回はチームメイトの前でスピーチをした話をしようと思います。


Le he dicho a alugnas personas que mi objetivo para esta temporada son 10 goles y 10 asistencias.
Pero hasta el momento 0 goles.
Por ahora mi única contribución al equipo es pagar la multa.
Pero yo creo que lo más importante es el equipo gane.
Siempre espero que el equipo gane y quiero contribuir.
O sea lo que quiero decir es
ganemos a mañana!!!

Hay que hablar más.


(君は)もっと話さなければならない。

今シーズンに入ってチームメイトからよく言われる言葉です。

普段から口数の少ない僕はチームメイトから
スペイン語の調子はどうだ?
話せるようになったか?
普段どうやって勉強しているんだ?
など聞かれます。

その度に
まあまあだよ。
家でYouTubeで勉強しているよ。
スペイン語難しいよ。
などと答えています。


監督からのスピーチ要請


チームメイトの前でスピーチをすることになったのは
週初めのTR前での出来事がキッカケでした。

僕のチームでは週ごとにMaterialと言って
用具を準備するグループが決まっています。

その週の担当が僕のグループでした。

やることは主にボールの空気入れですが、
今まで運良く同じグループの選手がやっていてくれたため、
空気入れの場所を把握していませんでした。

しかし、この週グループの僕以外の選手全員が怪我などでいませんでした。

緊急事態発生です。

空気入れの場所も名前も分からない僕はギリギリになってようやくチームメイトに
ボールの空気入れの場所を聞き出しました。
(ボールを持って穴を指差し、ジェスチャーで伝えました💦)

※空気入れは inflador と言うらしい


もうすぐTR開始時間にも関わらず空気を入れ始めた僕に対して

監督が

『カイ、もっとスペイン語話さないとだよ。
 今週金曜日、みんなの前で話せ』

と言ってきました。


スピーチを考えた三日間


それから3日間、ずっとスピーチのことで頭がいっぱいでした。笑

何を話すか。


候補は

・日本の文化について
・寿司の作り方
・今シーズンの目標
・日本の歌を歌う

などが思い浮かびました。


いくつか文章を作っては
チームメイトの前で話した時の反応を想像し
何が良いか考えました。


チームメイトの前で話す機会なんて滅多にないし

最初はすごく嫌だったけど、
考えているうちにこれはチャンスだと思いました。


金曜日TR前


遂にその時が来ました。
大袈裟かもしれませんが、試合より緊張しました。笑


監督に言われ、みんなの前に立つと、

おい、どうした?
どうせ、Vamosとか、Hay que ganar(勝たなければならない)とか
簡単なスペイン語言うだけだろ?笑

など、チームメイトが冷やかしてきました笑

逆にそれでハードルが下がった気がします。

ロッカーが静まり、僕は話し始めました。



Le he dicho a alugnas personas que mi objetivo para esta temporada son 10 goles y 10 asistencias.
(何人かの人には言いましたが、今シーズンの僕の目標は10ゴール10アシストです)
Pero hasta el momento 0 goles.
(しかし、これまで0ゴールです)
↑ここでひと笑いおこる。笑笑

Por ahora mi única contribución al equipo es pagar la multa.
(今のところ僕がチームに貢献しているのは*罰金の支払いだけです)
↑ここでさらに笑いがおこる。

Pero yo creo que lo más importante es el equipo gane.
(だけど、僕はチームが勝つことが一番大事だと思います)
Siempre espero que el equipo gane y quiero contribuir.
(常にチームの勝利を願ってるし、貢献したいと思っています)
O sea lo que quiero decir es
(つまり僕が言いたいことは、、、)
ganemos a mañana!!!
(明日勝ちましょう!!!)
↑ここで最大の盛り上がり笑


無事スピーチを終え、
監督、チームメイトから拍手と、良かったぞ!とって言ってもらえてすごく嬉しかったです。

3日間考えて、しっかり準備した甲斐がありました。

ですが、日頃からもっと話さないといけないなと今更ですが思いました。

苦手なことではあるが、自分が上に行くためにはコミュニケーション能力は絶対に必要なことなので頑張ります。


そして、チームメイトの前で言った目標
シーズン10ゴール10アシストを必ず達成しようと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

*罰金(multa)
僕のチームでは罰金制度があり、
チームでの決まり、練習での対決、遅刻、審判への異議に対するカードなどで
罰金を支払うルールがあります。

この記事が参加している募集

#今日やったこと

31,144件

#この経験に学べ

55,626件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?