マガジンのカバー画像

エモの研究

14
悲しみとはなにかなど、感情について考えます。
運営しているクリエイター

記事一覧

エモの研究の備忘録

仕事の息抜きに仕事をするスタイルが、やや破綻しかけているんですが、書籍のスープ・レッスン…

怒りのデスロードと地雷の避け方

エモの研究まとめ:悲しみとは「切実な物事が失われたときに感じる感情」というのが、僕の仮説…

怒りとはなにか

エモの研究まとめ:悲しみの正体とは「切実な物事が失われたときに感じる感情」というのが、僕…

競馬場で泣いている人はいるか

エモの研究まとめ:悲しみの正体とは「物事が失われたときに感じる感情」というのが、僕の仮説…

叩きのめされ続けるタフガイ“K”の悲しみ――ブレードランナー2049【ネタバレ】

エモの研究まとめ:悲しみの正体とは「物事が失われたときに感じる感情」というのが、僕の仮説…

35歳問題の悲しみ

エモの研究まとめ:悲しみの正体とは「物事が失われたときに感じる感情」というのが、僕の仮説…

うれし涙のメカニズム

エモの研究まとめ:悲しみの正体とは「物事が失われたときに感じる感情」というのが、僕の仮説です。正確に書くと、「モノ·コトへの期待値に対する負のフィードバック」になる。 うれし涙って、実は悲しみが潜んでいると思うんですよね。 とある20代前半の女性から聞いたエピソードで気づきました。 最近、悲しかったことですか。 そうだなあ。 彼氏と家でネットショッピングをしてたら、急に昔のことを思い出して泣けてきちゃったんです。 小さい頃、うちの親がすごい厳しくて、余計なものは一切

スキ
7

感情は理屈じゃないのか

エモの研究 その7まとめ:悲しみの正体とは「物事が失われたときに感じる感情」というのが、…

妹を何度も泣かしたコト

エモの研究 その6まとめ:悲しみの正体とは「切実な物事が失われたときに感じる感情」という…

私たちは悲しみを避けるように生き延びてきた

エモの研究 その5まとめ:悲しみの正体とは「物事が失われたときに感じる感情」というのが、…

天才数学者アラン·チューリングの悲しみ

エモの研究 その4まとめ:悲しみの正体とは「物事が失われたときに感じる感情」というのが、…

何も奪わずに人を悲しませる方法

エモの研究 その3 まとめ:悲しみの正体とは「物事が失われたときに感じる感情」です。僕の…

「君の名は。」は、目が覚めるとなぜ泣いているのか

エモの研究 その2前回に引き続き、「悲しみとはなにか」について考えつつ、『君の名は。』の…

悲しみとはなにか考え続けてみた

なぜ自分は泣いているのかと考えたことないですか。 なにがこんなに悲しいのだろうと。 去年、編集作業をしながらずっと考え続けたことが、感情(エモーション)でした。その中での最初の謎が「悲しみ」とはなにか、でした。 まずはたどり着いた仮説から書きます。 悲しみとは「物事が失われたときに感じる感情」です。 (書き進める途中に更新がありました。 より正確には「切実な物事が失われたときに感じる感情」です) これだけだと、知ってたというか、まあそうかもね、ぐらいではないでしょうか

スキ
31