見出し画像

第1回加古川まつかぜロードレース:イベントレポート

心配していた雨も予報がずれ、暑さも太陽がほとんどのタイミングで雲に隠れているというありがたい状態で開催できました。350人ほどのランナーの皆さんをお迎えすることができたのも嬉しいことです。

企画段階から暑くなることを想定し、真夏のような想定で準備を進めてきました。給水や冷やしたドリンクの提供など、いろいろと考えてきました。この「ロードレース」は現状では1年に1回の予定となっています。2023年度にはどのような計画をするか、時期はどうするかなど今回の経験も踏まえつつまた考えていきます。

また、まつかぜシリーズ大会においていろんな声や要望も聞こえてきます。それらがすべて実現可能かはわかりませんし、今のままの形ではなく、進化させていく必要があると思います。この大会、まつかぜシリーズが地域に根付き、みなさんと共に永くあろうと思えばなおさら、持続可能な仕組みや工夫が必要になります。

まずは今回の大会は閉幕を迎えました。みなさん、ありがとうございました。裏方はまたもう少し後始末をしながら、次への準備を進めていきます。毎度ですが、終わってみると名残り惜しさもあるのですが、前を向いて次へと向かっていきます。また次回、そして日々の活動でもよろしくお願い致します。

走遊Lab

大会結果:公式サイトより

大会フォト:公式サイトより

次回は11月6日(日)に第3回加古川まつかぜハーフマラソンが同じ場所で開催されます。第1回大会からちょうど1周年、シリーズ第4戦となります。第1回大会の時と比べ、運営も経験を積ませて頂きました。社会状況も変化しています。少しでも良い大会にしていけるように今から準備を進めていきます。

多くのエントリー、スポンサーやボランティアなどお待ちしています。また、次回大会でお会いしましょう!


直前のnote


いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。