見出し画像

第4回生涯スポーツ講演会2021.3.28イベントレポート

朝から雨天ではありましたが、かこむセンター会議室にて下記の要項、主旨に則り講演会および個別相談会を開催しました。

事前にこの辺りをメインに話そうと準備はしているのですが、この講演会の参加された方にとってすっと入る話題、時事ネタや関心事も踏まえてお話しさせて頂いています。

大型の講演会と違い、こうした手作り感がある会だからこそできることがあると思いますし、良さもあると思います。もちろん毎回、すべての講演や練習会に参加していることを前提に話ししてしまうと訳が分からないとなってしまいますので、初めての方にもわかるよう、伝わるよう、それでいて何度も参加頂いた方には飽きないような工夫をしています。

伝える、お話しするというのは簡単なようで難しいです。こうしてずっとnoteも書いてきていますが、一生懸命に伝わるように想いを込めて、思考をまとめて記していますが、やはり読み手にとっては解りにくかったり、説明不足や過剰だったり、話題が飛んで読みにくいこともあると思います。自分でもあとで読み返すとそう思う時もあるのですが、理路整然としていくことと、臨場感を伴う「現場感覚」とのずれもあると思います。

理路整然とお話ししたが故に何も伝わらない、残らない、参加された方との距離が空いてしまうのでは本末転倒だと思います。講演を年に何度も、数多く各地でされる方の本やお話を読むと、その地域における話題も交えたりしながら上手く聞き手を引き込む、参加意識を高める工夫をするというようなお話も書いてあります。次回も新たにご参加頂ける方、継続して参加頂ける方に満足、納得いただけるような講演会にしていけるように精進します。

詳細はまたご案内させて頂きます。年度替わりを迎える方も多いとは存じますが、4月もぜひ、ご参加頂けると幸いです。

KDA企画に関わるnoteをマガジンにまとめています

主催者:KDA企画


学年が変わって、新たなチャレンジをしてみよう、異動や様々な事情に絡んでこれから継続的に練習やイベントに参加しよう、ランニング事業を現場で学んでみたい、絡んでみたい、そのような方々は走遊Labに登録、参加しませんか?

KRCに関わるnoteをマガジンにまとめています


今回の講演内容

・陸上競技とランニング
・ランニングと駆けっこ
・レースと大会、記録会とタイムトライアル
・今ある仕組み、枠組み
・そもそも生涯スポーツとは?
・KDA企画と走遊Lab
・KRCとネットワーク駅伝
・地域におけるスポーツ
・生活とスポーツ
・スポーツの意味や価値とは
・消耗と育成

いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。