見出し画像

10.21走遊Lab練習会:リソースを割く場所に注意!走るだけじゃない、マラソンや駅伝でも大切なこと

暑さを感じなければ非常に集中しやすいですし、集中できていれば精神力と言いますか、脳の処理にリソースを避けなくても良いため、ランニングが楽になります。目標としているペースや距離に身構えることなく、意識することなく臨めれば、臨む力や自信、経験があればより楽に、効率もよく走れるようになります。

マラソンを走る上ではそういった状態を目指していくことが理想ですが、同じように駅伝の距離でも短い距離でも言えると思います。意識にリソースを割く必要がある状態をできるだけ押さえて、違った場所、必要とする場所に意識というリソースを割いたり、温存したりできたら良いですね。

逆に、日ごろからリソースを浪費しながらトレーニングをするのも1つの手ではあります。意図的に疲れやすい、集中しにくい環境で練習することで総合的に大きく育てる、力を養っていくという考え方です。集中しやすい環境下だと、最短距離を駆け上がるのには最適ですが、無駄というか冗長が少ないため、不測の事態には備えにくいし、想定よりも多くのコストがかかってくる場面だと力を発揮しきれないようなこともあると思います。

競技に集中する、できる環境より、いろんな活動をしながら、リソースを割きながら取り組む。これはクリエイターでも必要なことではないでしょうか?

逆に、勉強に集中することで最短距離の成績アップは狙えるけど、実際にその知識や能力を活用する段階においては早々に集中しやすい環境は得られませんよね。いろんな活動をしながら成績アップを目指す。そんな考え方、行き方もあるのではないでしょうか?


加古川は冬でも温暖な気候、地域です。冬季練の合宿地として活用されると良いなと思うのですが、いかがでしょうか?検討しませんか??加古川という地域はまだまだ非常に大きな可能性を感じます。大会、合宿、ツーリズム、イベント、拠点・・・興味がある方はぜひご連絡ください!

最近は暗くなってくるのも早いので、河川敷コースを利用できる時間帯には限りがあると思います。神屋としては公園や河川敷が夜でも安全に運動できるように外灯などで明るくして頂けると嬉しいと思います。


中高生は月・水・金の16:00-17:00で活動します。また、小学生・一般は原則、土曜日午前中に走遊Labランニングスクールは活動しています。興味がある方はご連絡ください。

相生学院高校駅伝部に興味がある方はこちら

オンラインでも繋がれる。一緒にチャレンジできる。励みにも、刺激にもなります。

ランニングを考察しませんか?

高校受験塾、学力向上や様々な活動を掛け合わせたいなら


いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。