見出し画像

「足音」を変える

皆さんは自分の足音って気になりませんか?気にしたことはありますか?

最近は厚底シューズの影響でポコポコというような音を耳にします。とりあえずそこは置いておいて、その音のリズムは如何ですか?心地好いリズムを刻めていますか?なんとなく左右で揃わず、バラバラな音になってたら改善したいですよね。

自分は足音が出るタイプの靴を使用しています。現役時代は薄靴だったので調子が悪かったり、力んだりするとバタバタやペタペタの強い音が出ていました。一時期は神屋が後方から迫ってくるとすぐ解る、と言われるほどでした。

それだけ音がすると足も痛くなりやすい。疲労も高いしダメージも大きい。

特別なレースやスピード練は薄いもの、ミドルペースは少し厚めのものなどと変えていましたが、どんな靴を選ぼうと最後は自分の動きや状態が鍵を握っていました。

走れない時の足音は全然良くなかったなあ。

引退後は音楽を聴いて走ることも増えていましたが、昔のような足音はしません。格段に走技術が上がったな、という感覚があります。もし現役時代にこれだけの技術や感覚があったらと思うけど、それは別のところで活かします。コーチとしても、趣味で走るランナーとしても役立ちますよね。

冒頭に戻ります。

皆さんは自分の足音に対してどう感じてますか?調子は掴めますか?足音というキーワードに向き合い、指標とすることで故障やパフォーマンスの再現性を高められるなら意識して取り組んでみたいと思いませんか?

室内で裸足で歩くとき、ドスドスいったり、ペタペタいったりしてませんか?

足音って走る時だけではなく、日頃から気を付けたいし、改善を図りたいもの。出来れば革靴やスニーカーより歩きやすく、足に優しいものが良い。カツカツ、コツコツという音は衝撃が強めだったりする感じを受けませんか?

小さい頃から意識出来れば良いけど、生涯に渡ってお世話になる足と付いてくる足音。こういった機会に見直し、改善を図るきっかけになると良いなと思います。

それこそが生涯スポーツでもあるな、と。たかが足音。されど足音。ぜひ興味を持たれる方が多くなっていくと嬉しいです。

このテーマに興味を持たれた方は走遊Labで学びませんか?練習しませんか?


いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。