創作マラソン:#お知らせ:note27

これは充分多く書かれているハッシュタグでした。最近連続で少数派のハッシュタグばかりチョイスが続いたから少しホッとします(笑)

以前こんなnoteを書きました。

「お知らせ」って無機質なものが多いですよね。企業はその書き方をフォーマット化している為、どうも個別性は無いし、冷たく感じる。だからあまり目が行かない。

そこをこのnoteでは変えようとしているかのよう。特に深津さんが書く「お知らせ」はその裏にいる深津さんという「ヒト」の存在を明確に意識させるものとなっています。


★★

同じように、打ち合わせも文章で、オンラインでやる機会も増えてきました。その時にレススピードを上げるために非常に簡素な短文を送る方法もあります。

しかし以前は対面で、電話でやり取りし、親密な関係を築き上げることが是だったことから、今後はオンラインでも温かみのある、「そのヒト」をお互い感じられるようなやり取りが出来れば信頼関係もリアルと同じような感じで作れていくのではないでしょうか?


★★★

確かに活動上、全てのことはフォーマット化し、あてはめて書いたほうが楽です。しかし、その楽さをあえて取っ払い、「文章表現」のように相手と関係を築きに行ける文章が書ければ。

自ずとその人となりを感じてもらえ、関係性向上に大きく寄与することも出来るでしょう。当然、全ての場面で出来るとは言えません。あくまで様式に沿ったやり方を重んじる人もおられるでしょう。

そのあたりは呼吸を読み、TPOに応じた取り組み、選択が必要です。

ただ日頃から文章能力ややり取りの際に「文章的」になるように訓練をしておかなければ一朝一夕の付け焼き刃では難しいと思います。

是非、日頃から訓練しておきましょう!意識してみましょう!!

いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。