見出し画像

運動習慣と実利を重ねて

健康とは黙っていれば、放っておいても手に入らない場合もあります。日頃からのコツコツとした取り組みや節制、自律が必要な部分もありますよね!

アスリートのように上を目指し、少しでも抜け出す為に一生懸命に取り組み続けることもありですが、健康や楽しさを得る為に継続的に環境を求めていくのも有用だと思います。

また、オンラインであれば全国どこからでも参加出来ます。最初は途切れ途切れになっても、参加し続けていれば習慣化に繋がります。仕組みを活用するのも手です。

2022年2月12日土曜日よりスタートのネットワーク駅伝ですが、途中参加も大歓迎です。確かに途中からだと参加費を損した気分になるかもしれませんが、「鉄は熱いうちに打て」のように、「初動エネルギー」を大事にするなら、思い立ったらすぐにでも参加するのも良いと思います。

このネットワーク駅伝では自分も他人も数字が可視化されるので、誰かに惑わされて無理する必要はないにせよ、自分の決めたトレーニングや運動をシェアすることでモチベーションにも、自律にも活きてくると思います。

少しでも上乗せしよう、ここは踏ん張ろう、続けようと考えること、日々の刺激と継続に大きく寄与します。こうしてnoteを書くような人も日々の蓄積と、その中からどう抽出するか、掘り出し形作るかを模索し続けることで力も付きますよね。

少しでも日々、継続する為に買い物でも、ちょっとした移動も自分の脚で動いてみませんか?数百mでも蓄積していく、見える化すると面白いですよ。書くことにも繋がります。

運動をやらない理由、動かない理由は幾らでも作れる反面、運動する理由、機会も幾らでも作れます。

こうしたネットワーク駅伝や練習会に参加し続けることでアスリートのパフォーマンス向上にも、体力作りや健康増進、運動機会や習慣に繋がっていきます。

健康であることは何物にも変えがたいですし、生涯必要なことでもあります。日常のちょっとした移動や行動に「運動」をくっつける、意識することで徐々に違いが出てきます。

ほんの一歩からでも進む訳で、蓄積し続けると違いも大きくなっていきます。子供と歩く、家族で歩く、親や友達や仲間と歩いたり走ったり。

そんな日常を大切にする為にも参加し、続けてみませんか?

いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。