見出し画像

創作マラソン:#ハッシュタグ:note17

なんだか少し苦肉の策感が出ていますか?笑。いいえ、そんなことはないですよ。まだまだ全然元気です♪そもそもこの「創作マラソン」企画でハッシュタグを使ってと銘打ったのに「#ハッシュタグ」を使わないなんて勿体無いですよね?


★noteの場合、上部に「人気タグ」というのがありますよね?そこを開いてみると様々な「タグ」が出てきます。それを使って今試行しているんですよね。

最も人気なのが「#日記」というタグ。これは14万弱もあります。多くの人が使うものだから、閲覧時もこれを使って見る人も多いかもしれませんが、競争率も激しそう・・・

1ページ目の下部になってくると大分落ち着いてきて、2ページ目、3ページ目となってくると普段自分が使わないようなタグ、言葉にも出逢うようになってくるのではないでしょうか?

あまりに使用回数が少ないタグだと自分だけの「場所」という感じになりますが、そもそも誰も検索しない可能性も・・・

そこんところを考えて付けることになるので「ハッシュタグ道」はなかなか奥が深く、その道程は長く険しい・・・


★ちなみに「ハッシュタグ」は145件ヒットなので、相当何ページも辿らないと出会いませんね。まあ、それはそうで。あんまり使う機会ないですよね・・・

でも本当にこのハッシュタグ。書き終わった後に使う人も多いでしょうけど、ネタorテーマ探しにもってこいだし、色んなnoteに出逢うチャンスもあるし、自分が書こうとしているor日頃よく書くテーマのリサーチにも良いと思いますよ。

普段自分が使うハッシュタグを同じように使い続けているクリエイターさんとは相性が良いかもしれませんね。

いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。