見出し画像

自己紹介

初めまして!SES勤務をしております、かとーと申します。
現在、客先常駐では運用保守を、自社開発ではフロントエンドの開発を担当しています。
自己理解を深めるため、このタイミングで振り返りを行いたいと思います。拙い文章ではありますが、読んでいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします🙇‍♂️


プロフィール

自己紹介

性別:男
生年月日:1994年1月19日(30歳)
出身地:北海道(現在は千葉県在住、東京寄りです)
経歴:

  • 高校卒業後、上京し日本工学院八王子専門学校に入学。テレビ照明を学ぶ。

  • 卒業後、主にテレビ朝日や日本テレビの照明を担当する会社に入社。

  • 1度転職を経て、約8年間テレビ業界に従事。

  • 就業しながら学べるプログラミングスクールを受講後、現職のSES企業に入社し、約1年半が経過。

趣味:

  • ジムで鍛える🏋️(今年の目標はベンチプレス100kg)

  • サウナ♨️(にわかですw)

  • ドラクエウォーク🚶‍♂️

  • 個人開発(フロントエンド強化中)

高校時代編

自転車で通える範囲にある田舎の高校に何となく入学しました
(田舎なのでグラウンドが3つもありました!笑)。
高校1年生の時、文化祭の出し物として映画を監督したことがきっかけで、テレビ業界を意識しはじめました🎞️

高校2年生の時、体育の授業中に左手の太い骨を2本骨折し、入院しました🦴手術後のリハビリで理学療法士の仕事を知り、理学療法士に興味を持つようになりました。

高校3年生になり、進路を決める時期が来まして、
理学療法士になるか、テレビ業界に進むか非常に悩みました。
そんな時、私の背中を押してくれたのがAKB48でした(笑)。
当時のAKB48の勢いは本当に凄かったです!
ちなみに松井玲奈推しでした(AKBじゃなくてSKEという😂)
AKB48と仕事をしたいという不真面目な理由でテレビ業界に進むことを決意!笑
そして、せっかくなら上を目指したいという思いから上京を決めました🛫

専門学校編

北海道で育った田舎者の私は、八王子にある日本工学院八王子専門学校に入学しました。自然豊かで素晴らしい場所です🌲
入学後、一通りのテレビ業界の仕事を経験しました。
制作(AD、ディレクター)、編集、カメラ、照明、音声、美術だったかな🤔入学当初は制作志望でしたが、その中で一番ビビッと来たのが照明でした💡皆さんにとって、テレビ照明という職業は馴染みがないですよね?
私も当時はそう思っていましたw
しかし、生で照明を見た瞬間に心を掴まれ、照明マンを目指すことを決意しました。
1年生の冬、私の運命を変える出来事がありました。
それはミュージックステーションスーパーライブ(年末に放送されるスペシャル番組)の照明バイトでした!
そこで初めてAKB48と出会ったのですw。
在学中に夢を叶えることができました😂
そんな冗談はさておき、
1週間泊まり込みで毎日3時間睡眠という過酷なスケジュールで、今でも記憶に残っています😅
これがショートスリーパーになった原点かもしれませんw
実際に社員さんのプロフェッショナルな働きを目の当たりにして、この会社で働きたいと思い、顔を売り込みました!
その後、面接を受け無事内定をいただき、その会社に入社することになりました✨

社会人編

テレビ業界編

入社後、1ヶ月の研修を経て、無事にテレビ朝日の照明を担当する課に配属されました!
その後、様々な番組に携わることができました!
初めての仕事は『徹子の部屋』でしたね👩‍🦳
バラエティ番組では『ロンドンハーツ』や『いきなり!黄金伝説。』など、
ドラマでは『ドクターX』など、
音楽番組では『Mステ』、『関ジャム』など
今思うと、貴重な経験だったなと思います😂

そんな私が照明の仕事を本格的に楽しく感じるようになったのは、入社5年目の時でした。
『ロンドンハーツ』の照明責任者を担当し始めた頃です。
その当時、『ロンドンハーツ』内で大規模なライブを行うことになり、
その演出に1から携わることができました。
この経験は、今でも貴重な財産となっています。
よかったら見てみて下さい、エンドロールを見ると私の名前が見れますww

そんな宣伝はさておき😂
そこから音楽番組に深く携わりたいと考えて、転職をします。
次の戦場はNHKと移りました!
その会社では音楽番組しかやっておらず、
『SONGS』、『Venue101』などに携わっておりました!
そして年末の最大イベント『紅白歌合戦』に携わることができました🔥
やはり規模もお金の掛け方も全然違いましたw

私はさらなる高みを目指すためにテレビ局への転職を目指しました。
しかし、技術職の募集はなく、路頭に迷うことになりました🌀
そんな中、1つの可能性を見つけました。
それは、どこのテレビ局にもITの募集があったことです👀
そこで私はIT業界に興味を持ち、調べていくうちにエンジニアになりたい気持ちが強くなりました。
そして、就業しながら某プログラミングスクールに入学することを決意しました。

IT業界編

テレビの仕事をしながらのプログラミング学習は正直きつかったですが、その反面、プログラミングにどんどんのめり込んでいきました!
ちなみに、そのスクールで学習した言語はRubyがメインでした。
6ヶ月のプログラムを4ヶ月で終了し、転職活動に移りました。
約1ヶ月の転職活動を経て、現職のSES企業から内定をいただき、入社しました。

現在は、客先常駐で運用・保守を行い、サブリーダーとしてチームのハンドリングを担当しています。
また、自社業務ではReactを使用したフロントエンドの開発にも携わっています。

個人的にスキルアップを図ろうと個人開発をしていた時、ある技術記事に出会いました。その記事に衝撃を受けました。

それがプログラミングスクールの卒業制作であることを知り、
調べるとRUNTEQというプログラミングスクールの卒業生の作品であることが分かりました。
RUNTEQについて詳しく調べていると、
ちょうどその頃にProコースが開設されたため、何かの縁と感じて受講することを決意しました💪

受講して約5ヶ月経過し無事、本リリースまですることが出来ました。
大したアプリではないですが、よかったら触ってみてください。
FBもお待ちしております🙇

現在、新しいアプリの開発に取り組んでいます。
テーマがややニッチなので、受け入れられるかどうかは分かりませんが。。😂個人開発は自分の好きなようにできるのが楽しいので、
自分の気持ちに正直に作りたいと思います!

最後に

こんなに長々と書いた記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます😭
テレビ業界の話がやはり濃いですねw
IT業界ではまだまだひよっこですが、これからもっと濃い経験を積んでいきたいです!
RUNTEQではコミュニティリーダーを務めていますので、
よかったら何でも聞いてください、
基本的にDiscordにいます。

ありがとうございました🙇


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?