見出し画像

日本の半導体セクター 実は底固いぞ!

みなさんは今の半導体セクターについてどういうイメージを持っていますか?

・レーザーテックが空売りファンドにかき回されて、高値から25%も下落
・NVidiaが高値から10%下げて調整中
・多くの半導体銘柄も横ばいか下落中

という状況から、さすがに天井を付けただろう、半導体やAIはバブルなんだからここから大きく下落するはずだという感覚の方も多いのではないでしょうか。確かに個別株では強過ぎた銘柄の売りがでてきている面はあります。

が、セクター全体で見ればまたイメージが異なります

2644はGX 日本半導体株ETFで、2243はGX SOX連動半導体ETFです。

2644の日本の方はGMMAが陽転、つまり中期で上昇トレンドに変わっており3/7と4/1の高値まであと2%に迫っています。ただ先週末から上ヒゲで重くなっているので、この辺でまた目先の天井で少し下がるかも知れません。

それでも強いと思いませんか?
SOX連動の2243はずっと上昇トレンド継続ですよ。

今の相場は「半導体が弱く、金利高で金融や銀行、保険が強い」というイメージだとは思いますが、そのイメージとはかなり異なるチャートになっていると思いませんか?

確かにイケイケドンドンの地合いではありませんが、それでもセクターで見れば日経平均、TOPIX、SP500といったインデックスよりもそれぞれ大きく上振れています。

半導体はシリコンサイクルによって目先の株価は上下しますが、そのシリコンサイクル面からでも来年春までは強い、5年10年で見ればシリコンサイクルは誤差の範囲で、株価が3倍5倍になっていてもおかしくない・・というか私は確実にそういう世界になっていると考えています。

つまり、資産を増やしたいなら半導体セクターは長期投資で必ずポートフォリオに入れておかないといけません。これは何度もブログや動画で発信しています。仮に下落したなら、下げ止まりを確認してから買っていけばいいわけです。

そして比率は、残念ながら米国の方が結局強いセクターなんで、
2243:SOX連動 60%
2264:日本半導体 40%

くらいで双方持っておけばいいと思います。株式資産のうち最低でも半導体セクターないし銘柄を20%程度に高めて、残りは配当と成長性で銘柄を選べばいいんじゃないでしょうか。

NVDAやARMなど個別株で大きな利益を・・・もいいですが、いつまでもNVDAの天下とは限りません。なので個別株は急落・暴落の懸念があれど、セクターでみたAI・半導体は売上・利益ベースで現状想定できないような急成長もあり得ると考えています。

NVDAが半値になる世界線では、NVDAを負かした企業がいるわけで、それもまたAI・半導体セクターの企業です。つまり指数では大きな下落にはなりません。一時的に急落はしますけどね。

繰り返しますが、半導体をバブルだと言いながら上がりもしないバリュー(と感じるだけのただ安い銘柄)や、小型グロース銘柄ばかり買っていても報われない相場がまだ数年は続くと思います。印象やイメージではなく、セクターでの中長期チャートをみてしっかりと現状を認識するのが大事だと思っています。

もしこの記事がお役に立ちましたら、サポートいただけると嬉しいです! 日々のモチベーションになりますので。 何卒よろしくお願いします。