見出し画像

10/22 日経225オプション考察

本日はラジオNIKKEIで朝9:15分の出来高が3000億円を超えたとの話があったので、今日こそは2兆円超えそうだ!なんて思っていたら結局は1兆8718億円。これで8日連続の2兆円割れですが、もう大きなヘッドラインが出ない限りは当分こんな感じなんでしょうね。

さて、本日の日経平均は反発して72円高の+0.31%。一方でTOPIXは+0.73%とようやくTOPIX型の銘柄に少し資金が戻ってきました。

そして今日の上げ要因がまた米国の追加経済対策の早期合意、ないし部分的合意への期待感だとか言い出しているあたり、本当にやってられないですね。。。

でもっていよいよ第三回目の米大統領選討論会が23日午前に予定されており、ここでまた大きく動くかも知れません。そこに向かうチャートをしっかりチェックするしか我々にはできないので、今日もマイペースで見ていきましょう。

移動平均 日足

画像1

https://www.tradingview.com/x/JzJnFBcZ/

先週からずっと同じ上昇ウェッジ型の三角持ち合いのラインを引いて見てきていますが、今日も狭い黄色と薄紫の間でピタリと動いており、線を引いた自分でさえ笑ってしまうほどですw

今日は72円高でチャート上はジリジリ下値を切り上げているように見えるのですが、まだ持ち合いのレンジの中ですし、朝方の上昇を行って来いで戻されたことで上ヒゲを引いてしまいました。
しかも昨日のザラバ高値を僅かに抜けなかったのも弱含む要因の1つでしょうか。

モメンタムもゼロラインを割り込んで下降していますから、下値を切り上げての上昇という見立てとはイメージが異なってきます。

明日の薄紫ラインの位置は23640円ですから、まさに今日の終値の位置ですね。なので明日はプラスで引けないとまた薄紫を割ってくることになります。

上も23740円で黄色を抜けますから100円ほどですね。いよいよレンジが狭くなってきましたから明日動いてくるか、23日の討論会までこのままかを見極めたいと思います。

一目均衡表 日足

一目均衡1021

https://www.tradingview.com/x/IU9qpYoK/

今日は一目均衡表を確認します。

昨日転換線の上で踏みとどまっていましたが、今日の上昇でまた形は良くなりました。転換線の上を維持しつつ、遅行線もローソク足を交わして山を超えそうです。

一目均衡表からは転換線である23550円を割れない限り底堅い印象を受けますね。

MACDはシグナルとビッタリ合致していて方向性が出ていません。

なお、ボリンジャーバンドの+1σも今日は超えましたので、日足5MAを超えたことと合わせて、また短期上昇フェーズになったと言えます。

海外大口 オプション11月限手口

画像3

<CALL>
海外勢全体では引き続き大きな動きは出ておらず、C24500が153枚買い越しになったくらいでしょうか。
そして94枚だけATMのC23500が決済されました。累計908枚の買い越しと微妙に1000枚水準を割り込んでいます。

今日はJNET分を入れても300枚以上でやりあっている行使価格帯がなく、比較的おとなしい・・というか、オプションの方も閑散気味という感じですね。

<PUT>
PUTは今日も買い主体ですが、枚数は多くありません。
ただ、PUTはここ数日株価が底堅くても減価せず、ちょっと下げるとすぐ上がるというように下げに敏感になっています。

徐々に海外勢を中心にPUTの買い玉が増えてきている点は頭に入れておく方が良さそうです。

今日はP23500が186枚、P23125が216枚買い越しとなり、引き続きPUT売りの方はほとんど積まれていないので、下げ止まるメドがまだ見えない点は注意が必要です。

ゴールドマン手口

画像4

今日もゴールドマンはあまり動いていませんね。

CALLではC23750を120枚売り越して累計の売り枚数を285枚と少し増やしてきました。
相変わらず、P23375の1100枚売りと、C23500の1138枚の買いは決済してきていないので、引き続き上目線ですが、少しだけCALL売りを入れているのが今週の動きです。

アムロ手口

画像5

アムロは今日もデルタでマイナスなので下目線のポジションとなっています。

ATMのC23625を208枚売り越し、C24000は194枚売り決済しています。C24000は週初780枚の買い越しでしたが、今週3日間で700枚ほど売り決済しています。24000円はまだ正式な残高が開示されていない価格帯なので、実際あと何枚買い越しか正確なところは分かりませんが、いずれにせよ今週700枚売り決済している点は覚えておきたいところ。

これでCALL側はC23750の368枚買い越し以外、ATMから少し上はほぼ売り越しとなってきています。
上はあっても23800円くらいまで・・とだいぶ上値を絞ってきましたね。

一方でPUTもATMでは売りを入れてきています。
P23625を190枚、P23500を403枚も売ってきているので、直近底堅いところで高いプレミアムを取りにきている気がします。

23500円を割った場合は、PUT売りとPUT買いを組み合わせてバランス取っている感じでしょうか。

いずれにしても23000円以上23800円以下というようなレンジ想定でしょう。

日経平均先物 12月限月

画像6

本日10/21はまたラージ+ミニの日経平均型とTOPIX型とで違いが出る結果となりました。

ラージ+ミニは僅かに761枚の買い越しと売り買い交錯に対し、TOPIX先物は2236枚買い越しとなって、今日はTOPIX先物が買われました。

上昇率でも日経平均は+0.31%、TOPIXが+0.73%で珍しく大きくTOPIX側が買われましたので、先物も同じような動きだったということですね。

個別ではアムロがラージ+ミニで3654枚と大きく売り越しています。今日は上昇相場でしたから、逆にアムロは売り越しですね。ここのところアムロはずっとこのパターン。上がった日に売って、下がった日に買うという逆張りを延々と続けています。

そして今日は僅かに反発しましたから、クレディ・スイスは素直に僅かに595枚の買い越しとなり、売り仕掛けの心配はなくなりました。

なおゴールドマンがじりじり買い越しを続けています。
10月に入ってからというもの、ラージ+ミニだけを見ても合計で1万枚以上の買い越しです。オプションでも11月限で大きく上目線のブルシンセポジションを継続しており、前月同様きっちり上で取ってくる可能性をそろそろ見ておかないといけない気がしています。

明日の戦略

日足のチャートからは、好悪材料まちまちで正直どう動くかさっぱり分かりません。
先月からずっと書いていますが、23350円の攻防から一段上がって23500円の攻防となり、その水準でレンジ相場が継続してしまっています。このレンジのほぼ中央値となる23500円から23600円あたりで動かれると正直どっちへ動くか分からないです。

最初の日足チャートで書いたように、三角持ち合いがいい加減煮詰まっており、今週あと2日でどちらかに跳ねてもおかしくない日柄になってると思います。

ただここに来てドル円がまた下落トレンドを再開して105円割れから104円ミドルまで円高が進んでおり、欧州も1%安とジリジリとコロ助の影響が出ています。

なかなか23720円の直近高値を抜けて24000円を目指すには、出来高も少ないですし、結局大統領選の行方と米追加対策の決着があるかどうかにかかっています。

昨日も書いたように、米追加対策が11/3までに出る可能性は限りなく低く、そもそも年内に大統領が決まるかどうかも分からないという不透明感がある中ではなかなか上値を追えないのではないかと見ています。

なので、持ち合いを抜けるとすれば一旦下かなと見ているのですが、まあいつも当たりませぬw

オプションではゴールドマンが上目線で頑張っていますが、アムロは両サイドの売り、そしてモルガン・スタンレーやクレディ・スイスはPUT買いを強めています。
特にモルガン・スタンレーは10/19と10/20と連続でP23000をきっちり620枚づつ買い越しています。まあCALLもガツンと買っているので、一方的に下落を見ているわけではないんですけどね。

モルガン・スタンレーが上下両方大きな買いを入れているように、大統領選が近づくに連れ11月限の期間中に大きくどっちかに跳ねるということは十分ありえます。というかみんなそう考えるので、逆に凪のような気もしないでもないですがw

ということで、私の現在のポジションと方針ですが、初日のアウトストラングルを一旦利確しましたので、すぐに更に少し内側で再度建て直ししており、まずはメインのショートストラングルはこのまま維持の予定です。

あとはPUT側でP22000とP21750のデビットと、CALLのC24750とC25250のクレジットを1セットづつ持っていますので、一旦はこれで様子見かなと。
本当はもう少し建てていきたいのですが、どうせなら三角持ち合いを抜けてから建てた方が安全かなと考えとります。

それではまた!

※お願い

最後までおつきあいいただき、ありがとうございます!
自分の忘備録と勉強のために書き殴っております。
まだまだ上級オプショントレーダーさんから見れば幼稚な推察ですが、よろしければ是非フォローとスキをお願いしますっ!

また、初めて訪問していただいた方は是非最新の記事を御覧ください。
平日は毎日相場考察をしておりますので!

もしこの記事がお役に立ちましたら、サポートいただけると嬉しいです! 日々のモチベーションになりますので。 何卒よろしくお願いします。