見出し画像

山口県には思ったより色々あった

元々は友人から土日で出雲→広島の旅をしようぜ!と誘われたことなんですけど、ちょうど中国地方への旅を考えていたから俺だけ旅を延長して大久野島と山口県を付け足した。大久野島については別に書いといた

山口県に突入してからのルートはこちらになります

周防大島

周防大島は橋で渡れる瀬戸内海に突き出した島で…上の地図のルートで見ると左側の丸い塊から細くくびれて右側に伸びてるの分かります?私左側の丸い塊が周防大島だと思って旅の計画立てちゃったんですよね。どおりで中々端っこに着かないわけだよ

端っこには何があるの?青い海と…
綺麗な浜があるよ
あと戦艦陸奥が沈んだのがこの近くなので、記念館があるよ
この青い海の向こうらしい…
こうやってどこ行っていいか分からなくなった時はその辺りの観光マップを見ましょう

上の観光マップをよく見ると、嵩山という山に展望台があって、道路と駐車場がある。つまり車で登れるんだ…!行きました

駐車場から数百メートル歩くとこういう突き出した展望台があって
眺望にウワーッ!ってなる
地図と見比べて欲しいんだけど、この眺めは今まで通ってきた周防大島を一望している。近隣の瀬戸内海の島々、そして春霞が無ければ四国ももっとクリアに見えるだろう…

秋吉台

秋吉台は有名ですよね。私も小さい頃一度行ったはずなのでぼんやりイメージはあるんですよ。緑の草原に白い石灰岩が顔を出して…

滅んどる…そう、秋吉台では草が枯れた後野焼きをするんですね

でもこれはこれでデスストのBT出てきそうでいい
焼け焦げた野原に石灰岩がポコポコ
木を入れると滅亡感が増す
ドリーネ(石灰岩が溶けてすり鉢状になった地形)もデスストの対消滅跡みたいに見えてくる

秋芳洞

秋吉台の下には石灰岩が溶けて出来た秋芳洞があります。行った

両側と、秋吉台からもエレベーターで入れる
なんか…記憶にあるより…広い!
色々洞窟行ったけどこの空間の広さは段違いな気がする
見たことがあるでしょう…こういうアレは!
長年ライトで照らされたので苔や草が生えている
観光できるところとしては1kmくらいあるよ

下関

実は以前九州の旅で一瞬山口県には来ている。関門トンネルの歩道で

今回は…フグを食いに来ました!ワーッハッハッハ!
なんかかわいい提灯がある
あれが関門橋だよ ガラスに反射して見えねえ

角島

角島はYouTubeでいろいろな建設記録動画を見てて知ったの

あいにくの曇りだけど…すげえ色だぞ!海が!
それでは渡っていきましょう
島にもいい浜があってね
小さい貝殻がたくさん落ちている。というか、ここの白い砂はほぼ全部貝殻の破片なのだ
そしてこの白い砂が津の島周辺に堆積しているから海が青く見えるってわけ
ただし貝殻が流れ着くということは漂流ゴミも流れ着く…
明治に建った灯台があって登れる
あれが全部貝殻の破片だ

角島、車で渡れる南の島という感じでよかった…

萩市のことはよく知らず、こう…マップを眺めて海岸線沿いに宿を決めていくときにここらへんに一泊!というやり方で決めた。そしたら長州藩の城下町、高杉晋作や桂小五郎(木戸孝允)、伊藤博文を輩出した地だったんだねここは。歴史の超重要ポイントじゃねーか

城下町の街路がよく保存されているのだそうだ
街路が保存されているということは、道は狭い。駐車場に停めて歩いて回る
こういう水路に面した屋敷も残っていて
こんな感じで家の中にまで引いてあるところもある。水道のない時代は便利だったのかも
ちょうど雛祭り企画で、各屋敷では雛人形がずらっと飾られていた
松下村塾もあるよ
伊藤博文の旧宅は東京から移設したものらしい
こっちは菊家という別の場所だけど、岩倉使節団のお土産の時計が動いている
れ、歴史!
吉田松陰はなぜかポテトチップになっていた
長州藩の藩校であった明倫館の敷地にはレトロな小学校が建っている…

日本史や地理を真面目にやっていなかったから、旅先でこういう重要ポイントにぶつかると新鮮な驚きがある

津和野町

津和野町は島根なんだけど、岩国への帰路に立ち寄ったので記しておく。

ここも伝統的建築物保存地区
こういう立派な家老の屋敷の門があって…
門をくぐると…
町役場!と教育委員会
明治の香りがするよね バリアフリー化はしてあるけど
鷺舞というのはこういうのらしい
街路には錦鯉がいる
駅前には蒸気機関車も飾ってある まあD51は昭和だけど

錦帯橋

山口県には錦帯橋があるというのは知っていた。岩国空港に行く前の時間で攻略しよう

そうそう、こういうの…
ただこの辺で気づいたんですよね。どうも向こうの山にお城があるぞ
そう、あれは岩国城。錦帯橋を渡ってロープウェイを登ると行ける
ワーッ
つまり…岩国城からは錦帯橋を見下ろせるに違いない
その通りです!
まあ春霞で視程は悪いけどね…
時間がなくてスキップしたけど麓にもいい感じの建物がある
ちょうど菜の花が咲いていた

こうしてぴったり1時間前に空港に着いた。山口県…南の島も鍾乳洞も歴史スポットもあり、フグもうまい…お得!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?