見出し画像

GoTo九州(1)北九州〜大分編

5日有給休暇を取ると、土日月火水木金土日の9日連続休暇となる。一年に一回これをやってどっか旅行に行くのが近年のアレ(例:北海道)になっているので、今年は九州に行きたいと思っていた。夏はアレがアレで我慢していたけど今ならGoTo Travelキャンペーンでお得!行こう!GoTo九州の旅だ!

マップ1

例によって行き先をあまり決めず宿をとってレンタカーで走りながら寄っていくアレだよ。この後対馬にも行ってるけどそっちは別にしました。

門司港

初日に来たのは福岡県なんだけど、中途半端なのでここに書いておく。

画像2

門司港に来たのはこの門司港駅舎をTripAdviserに勧められたからで…確かにレトロでいい駅舎。

画像3

切符売り場も往時の意匠をしのばせる

画像4

門司港駅はかつて九州と本州の連絡船ターミナルだった。今は関門トンネルがあるので本州に行くときここを通ることはない

画像5

でもベイエリアとして割と人が多い

画像6

向こうは山口県

画像7

道路の方の関門トンネルは歩道もあって、人が通れるとは聞いていたので、どうせなら行ってみようと思ったところ、そっちの方までこういうトロッコ列車が走っていた。乗った

画像8

画像9

途中トンネルを通るときは客車の天井がこんな感じになってきれいよ。これは関門トンネルじゃないんだけども

画像10

トロッコ列車を降りた駅から10分くらい歩く。横には関門橋

画像11

エレベータで降りると関門トンネル(人道)だよ

画像12

傾斜がわかる。10分くらい歩くと

画像13

海底の県境だ!まあ今回は九州の旅なので…福岡側に戻ったけど…

別府地獄めぐり

次の日別府に向かったんだけど、もう高速道路で近づくと硫黄の匂いがする…さすが温泉の街だ…

画像14

で、ここが海地獄です。青いから海地獄。

画像15

地獄がありすぎて麻痺してくるんだけど、こういう観光開発された見るタイプの温泉を地獄と呼ぶらしい。海地獄を含む7つの地獄は地獄組合に加盟しているので、共通チケットで回れる。地獄組合て

画像16

熱い泥がぶくぶく言ってる鬼石坊主地獄とか

画像17

画像18

画像19

RGB全部あるかまど地獄とか。Wikipediaの書き方は「他の地獄をダイジェストにして集めたような雰囲気」。嫌な地獄だな

画像20

ワニがいる地獄もある。温かいからなんだけども、あの手この手で観光開発した歴史が窺える。そもそもこんな密度で温泉湧いてたら農業できないから、観光開発の概念が無かった時代は本当に厄介者だったらしい。そんな観光の街だから、コロナ禍がどれだけ打撃だったかということだね

画像21

血の池地獄(と竜巻地獄)は他から離れてるけど、この木々の緑の中に赤いお湯が湧いてる眺めは確かにすごい

画像22

赤っ…

画像23

私は入る方の温泉にはあまり興味がないんだけど、別府はこういう見るタイプの温泉があるということなんだね

アフリカンサファリ

完全に知らなかったんだけど、別府からそんなに遠くないところにアフリカンサファリというサファリタイプの動物園がある。

実は宿をとった宇佐市は、GoToトラベルクーポンとは別に独自のクーポンを宿泊者に対して配布してるんだって。それの対象店舗にここが入っていたので知った。サファリタイプ!つまり車でそのまま入る動物園だ。ウワーッやったことない!行った。

画像25

こういう景色のいい丘をゆっくりドライブする感じよ

画像24

ウワーッおる!窓は開けちゃダメだよ

画像26

画像27

草食動物は結構近寄ってくる

スクリーンショット 2020-11-07 23.44.32

画像29

サイとかゾウはもし車に突進されたらどうしようとか思っちゃうな

画像30

ライオンは…寝とる…

こんなとこが大分にあるなんて知らなかったな

原尻の滝

原尻の滝は道の駅とかの観光マップで知ったんだったかな…なんかナイアガラっぽい滝があるらしいんだよ!行こう!行った。

画像31

ぽい!

画像32

画像33

画像34

下の河原まで降りられるよ

画像35

結構すごい景色だぞ!原尻の滝もおすすめです

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?