見出し画像

「すぐやる」が最強のライフハックな理由

「すぐやる」がライフハックだなんてそんな単純なこと言われても、、、と思うかもしれませんが、実は想像以上に大事なことです。
問題は、すぐやらないとどんなことが起こるのか、想像できていないことです。

例えば、返事が遅いとどうなるのか。
恋愛に例えてみると、その損失が一目瞭然です。
例えば好きな人から告白されたとして、返事を1週間も1ヶ月も先延ばしにすると、相手はどう思うでしょうか?100%「私振られるんだな」って思いません?ここで「私のこと好きだから1ヶ月も回答無いんだ!」って思うタイプの人が居たら、その人の恋愛事情を切実に心配してしまいます。
そもそも好きなら即回答するはずです。なんのジラし?即回答すれば楽しいデートに1ヶ月使えるのに、わざわざ即回答しないことにメリットなんてありません。
わかりやすいので恋愛の話をしましたが、仕事も同じです。

日頃の行動スピードは、思っている以上に相手との関係を築く大きな要因になります。
何事も遅い人は、結局、相手との信頼関係を築くことはできず、相手の自分への不信感を高めるだけなのです。


では、もしあなたがフリーランスのウェブデザイナーで、ウェブ制作の仕事を受託したとして、納期を守らないと何が起きるか考えてみたいと思います。
納期を守って仕事を終えた場合、依頼者の期待度は普通であり、約束が守られたという安心を生みます。
しかし、納期から遅れて仕事を終えた場合、そもそも依頼者の期待度は、「納期を伸ばしたのだからさぞ良いものが出来上がるだろう」と納期時点よりあがることになります。そこに100%の完成品を出したとしても、期待度はもう120%ぐらいになっているので、「あんなに時間かかってこのレベル、、?」と無駄に満足度を下げることになります。
かつ、「期限の守れない人」というレッテルを貼られ、仕事は徐々に入ってこなくなるでしょう。。。。
70%でも期限通りに出したほうがまだマシです。

仕事ができる人はスピードが速い。
と私は実感しているのですが、同じ提出物があった時、「完璧にしなきゃと思って遅くなりました」という人が、期日を守った人たちよりもクオリティが高いのを見たことがないからです。
なぜでしょうか?

理由はたった一つで、行動が早い人というのは、同じ時間でもPDCAを繰り返す数が多いからです。

すぐやる

同じ期間があった時、1人の人はアウトプットスピードが速いため3回上司のフィードバックを受け、3回改善を行い、4回挑戦し、4回経験を積むことができます。
しかし、もう1人は、一つ一つのアウトプットスピードが遅いため、フィードバックしか受けられず、改善を行わず、1回の挑戦と1回の経験しか積むことができません。

違いは明らかです。
人の思考の速さも訓練である程度早くなると私は思っていますが、行動スピードが遅ければ思考スピードも早くなりません。それどころかどんどん遅くなることも有りえます。。。だから、一生アウトプットのクオリティも上がっていかないのです。

結局、最も早い人が、最も高いクオリティであることが多いのです。

すぐやるがライフハックな点は他にもあります。
タスクについて考えてみても、例えば「◯◯印刷しておいて」とか「◯◯に連絡しておいて」とか「◯◯さんに▲▲と伝えて」とか、こういったタスクを後回しにする癖は、本人の想像以上に自分にとっての不利益を作ります。
相手に対してではなく、自分の不利益になるのです。
言われた瞬間にこなす、連絡がきた瞬間に返信するなどをしていれば、その場で終わりますが、これを先延ばしにすると、その瞬間から『タスク』になります。これは、「後でやろう」と脳に命令するので、私達は「これは後でやるって覚えておかないと」と記憶の容量を使い、覚えておくための労力を支払い、タスクの管理をする管理コストを支払うことになります。
やばい、、やばすぎる、、、、。
仕事、、、増えてる!!!!!
そう。すぐやらないと仕事は増えていくのです。まるで利息のように、、、、。


では、再度すぐやらなかったことで私達が被るデメリットをまとめてみましょう。
1.信頼関係が築けない
2.成長しない
3.思考スピードが遅くなる
4.周りと差がつく
5.時間を無駄にする
6.タスク管理というものに無駄に労力を使う

こ、こ、こ、怖い、、、、、、


私が思うに、「誰よりも速く、誰よりも高いクオリティで、すぐやる!」という意思さえあれば、大抵のことはできるようになるし、今悩んでる自分の課題の多くは解決されるはず。

たぶん。笑

騙されたと思ってやってほしいです。


速いことは雑なことと同義だと思われていますし、私もそう育ってきましたが、違います。
速いことと雑なことは全く別の問題です。
最大のクオリティを目指し、最速のスピードでやること。


人間は、与えられた時間を余すことなくすべて使う癖があります。
だから夏休みの宿題は最終日までやってるんです。(ちゃんとやってる人もいるけど!私は最終日にも終わってなかったし、もはや友人にやってもらうダメ人間でした。ごめんなさい。)
期限を決めたらめいいっぱいそこまでの時間を使うのが人間です。

日頃から時間を細かく区切って自分の中で期限を決めない限り、ダラダラといつまでも時間を使い続けます。
とにかく、自分を高めたいと思うのなら、「誰よりも速く、誰よりも高いクオリティで、すぐやる!」を実行するのが最高のライフハックです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?