見出し画像

すごい人はみんな元々天才なのか?天才を越えるために凡人がすべき3つの約束。


頭のいい人や仕事ができる人と自分の差を、「もともとの出来が違う」と言う人がたまにいます。私はこれって超絶相手に失礼だなと思っています。

だって、そんなわけないでしょ。
東大に入った人は、東大に入れるだけの勉強という努力をしてきたから東大に入っているし、優秀な人はそれだけ努力して結果出してるから優秀なんです。
学力も、もともとじゃなくそこまでにやってきた努力の差です。
メンタルのタフさももともと違うなんて言葉は失礼だなと思います。ポジティブでいつも明るく元気に見える人が、私より大変な経験をしてるなんてことはよくあることです。
それが全てとは思いませんが、人の努力はそのぐらい見えにくいものです。
少なくとも、頑張ったら必ず成果が出るってことはありませんが、成果が出てる人で努力してない人を私は知りません。

もしあなたがしてきた努力について何も知らない人が、「〜さんは元々出来ていいですよね」とか「〜さんはそもそもメンタル強いから分からないんですよ」とか言われたらどう思います?

「そんなわけないでしょwwww」
と大爆笑したくなると思います。笑

私は、優秀な人たちをそんな風に見ることに、なんの意味もないと思っています。
その人が取り組んできたことは何なのか?
私でも取り入れられることはないのか?
どうやってその力をつけたのか?
そういった情報の方が気になりますし、そう考えてその人に学ぶほうが自分にとっても有意義です。

自分よりすごい人の努力を見ない人は、どうせ元々違うんだと考えて、相手に失礼な思考をするだけでなく、自分の可能性を潰していくのです。

私は、私より頭のいい人は、当然私より努力し、かつ多くの時間を使ってるから頭がいいのだと知っています。
大して勉強に時間も割いてないくせに、東大の人に向かって「私ももうちょっとしっかり勉強してたら」とか考えるのがおこがましい。人を羨んでいいのは、同じだけの努力をした人だけです。

もうこれ以上ないってぐらいやって初めて、悔しがっていいと思っています。

私は、自分で自分の夢を叶えるために起業するまえに決めたことがあります。それは、凡人である私が、天才を超えて活躍できるための超重要で超シンプルな約束だと思っています。

1.泣かない
2.愚痴らない
3.辞めない

1.泣かない(思考停止しない)
まず間違いなく、泣いても何も解決しません。笑
これは当時先輩経営者に教えられたことで、私が夢見る少女的な現実知らずなところがあったので「泣かない」という表現をされたと思うのですが、「泣かない」というより、「思考停止しない」ということだと思います。
ありがたいことに昔ぴちぴちの女子高生だった時(そんな時代もあった)は、居酒屋のバイトで失敗しても、ぶっちゃけ泣いたら助けてくれる大人がいるんですよね。そんな環境でぬくぬく育てられたりもしたわけですが、泣いてどうにかなるのは高校生までです。笑
泣かないまでも、思考停止になったら一巻の終わりです。膨大な目標を前にして、絶望的な気分になっても、一つ一つ整理して、問題の本質を考えて、できることから処理していかない限り、一生何も変わりません。
問題から目をそむければ背けるほど、それは不安や恐怖になって我が物顔で大きくなるんです。
どんなに大きく見えても、向き合って、整理して、一つ一つ対応する。その行動だけが、自分を救ってくれます。
「いつか誰かが何とかしてくれる。」と泣いたり思考停止して何とかなるはずないのです。
当たり前ですが、肝に銘じたいことですよね。
逆に言うと、本気で頑張って自分で行動してる人には、必ず応援者がつきます。
応援してくれる人は、行動してない人、他責な人には決してつきません。
頑張れば頑張るだけ、私のように根暗で人見知りでも、応援者は絶対出来ます。

2.愚痴らない(Ownership)
愚痴ってマジで何も変わらないんですよね。笑
「自分の力でどうにかできることについてどうしようかと考えること」と、「自分の力でどうにもならないものただ思いを馳せること」と、人にはどちらも選ぶことができますけど、自分でどうにかできることをしない限り、何も変わりません。
私は元々お恥ずかしながら愚痴っぽい人間でした。でもそれって多分自分へのコンプレックスというか、自分への怒りが根本的な原因なのですよね。他人や環境のせいにしてやり過ごすと、本当にいいことがない。笑
何も解決しない上に、自分を守るために人や環境をを攻撃しても気分も良くならないので、ただ自分をよりネガティブな世界へ引きずりこむだけだったりします。
この他責思考を、「全部自分ごとにせねば一生私は変われない!」と、自責で考えるようになってから、いいことしかありませんでした。
他人や環境に色々左右されませんし、自分の人生を自分でコントロールすることができます。
今の自分に何ができるかを考えてやることで、自分自身の好きな自分に近づくことができます。その上、能力も上がるのでいいことしかありません。
たま〜に、「私のせいじゃないのでは、、」と思いそうになりますが、「いや、絶対私のせいだな」と思い直すと、今の自分にすべきことが見えてきます。完璧ではないのだから、足りないと思ったりまだまだ未熟だと思ったら、自分を磨けばいいだけの話です。
社会や他人のせいにして、誰かがどうにかするのを待つよりずっと簡単で早い方法です。
ちなみにこうやって生きてると、周りの人間もそう言う人ばかりになるので、ポジディブでやる気のある人に囲まれて、毎日楽しくなります。笑

3.辞めない(GRIT)
辞めないって、結構難しいんですよね。笑
辞めないって言うとちょっと語弊があるのですが、「やりきる」って言った方が近いかもしれません。
何かを頑張っていればいるほど、諦めそうになったり、挫折したり、そんなこと誰にだってあります。
成功者だって数え切れないぐらいの挫折を経験してることがほとんどです。人は、キラキラしたものにばかり目を向けがちですが、やり遂げた人はもれなく、泥水を飲むような経験をして挫折しそうになりながらやってきた人だと思います。
皆さんリンカーンを知ってますよね。でもリンカーンが大統領になる前挑んだ8回全ての選挙に落選し、初めて当選したのが大統領選だということは知らない人も多いと思います。
エジソンは電球を開発するときに1万回の失敗をしているなんて話もあります。彼のよく知られている名言は、「私は1万回失敗したのではない。うまくいかない1万通りの方法を発見したのだ」です。
カーネルサンダースは、65歳でKFCを立ち上げ、オリジナルチキンのレシピをレストランに売り込みましたが、1009回も断られています。その後フランチャイズ展開を行い、73歳の時にはチェーンが600店舗を超えていました。素人が初めて営業しても、勉強してたら100アポに1件ぐらいは成約になると思うので、かなりの失敗数です。諦める人のほうが多いでしょう。
3回選挙に落選した時にリンカーンに会っていたら、「もう当選しないんじゃない?あきらめたら?」とか私は言っていたかもしれません。笑
きっとほとんどの人はリンカーンやエジソン、カーネルサンダースの夢をまともに聞いてなかったと思います。
でも、やり続けた人だけがやり遂げるのを私は知っています。人は、成功に向かって順調に一歩ずつ前進なんてしません。予期せぬハプニングや問題が沢山ありながら、泥水飲んで進んだ先にある日突然現れるものだと私は思ってます。
辞めない、諦めないと言うのは、容易ではありません。でも諦める人が沢山いるから、続けてればそれだけで優位になったりします。

一人で追いかけるのは不安かもしれませんが、私たちは仲間がいます。仲間と一緒に追うのなら、やり遂げられる気がしてきませんか?笑

誰かの成功を羨んだり、努力をきちんと見ないのは、独りよがりな自分勝手な考え方だと私は思います。
相手をきちんとリスペクトして、自分と向き合って行動すれば、必ず成果が出て自分を磨くことになると私は確信してます。
臭い話になりましたけど、、、笑
私はなんの取り柄もない凡人代表みたいな人間ですが、3つの約束をしただけで、めちゃめちゃおもろい経営者の人達と仕事ができ、起業するという夢を叶え、COOとして仕事をし、会社を経営して仲間とワクワクする世界を創るという夢を一緒に目指す事ができています。
凡人は、天才を超えられるはず。
凡人だからこそ自分との3つの約束をするの、おすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?